ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

TORNADOカスタム計画

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

梅雨が明けましたね!!!!

これで週末走れる週が増えるんじゃないでしょうか。

先週レーパンを追加で一枚購入しました。

一枚しかないと洗濯中走れないのが不便だったので。

レースに出るわけでもないし、100kmくらいならこのレーパンで十分です。

高いウェアは必要ない気がしてるんですよね。

ちなみに上はワークマンで売ってる980円のものですね。

それと、インナーとレーパンの上から履くようにトレーニングウェアを買いました。

まだレーパン一枚では抵抗があるのと、インナーの裾を突っ込めないので邪魔くさくてですね。気に入ったものが手に入ってよかったです。

 

さて、今回は愛車のTORNADOのカスタムについてですね。

f:id:yuh0218:20210704203715j:plain

こちらに関係するパーツは明日届く予定ですね。

何を買ったかというと。

デュラエースグレードのチェーンとULTEGRAのクランクです。

現在TORNADOには52-36Tのチェーンリングが付いています。

これをTCRで使いたいと考えていたので、その代用品として新しいクランクを購入したんです。

新しいクランクは46-36Tという歯数を選びました。

重いギアを回せるほどの脚がないので、現状の設定だと3~5速あたりで走ってるのでトップ側のギアをほとんど使えていない状態です。

クロスチェーン気味になってしまうので、それを緩和するためにクランク側を軽くするという目論見です。

現在のクランクをTCRに移植するにあたってチェーンごと載せ変えようと思ってるので、今回新しいチェーンを買いました。

確か今使ってるのは105グレードのチェーンだったはず。

11速化してもメインはTORNADOなのでいいチェーンはTORNADOについててほしいんですよね。

そういう理由でデュラエースグレードのものを購入しました。

スプロケが11-30Tでビッグプーリーを取り付けてるなどクライマーのような装備ですが、僕は登りが嫌いな平坦特化型です。

歯数構成が11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30Tらしいです。

結構刻んでくれてるのでトップよりのギアを使いこなせるようになれば細かくギアをいじって走れるんじゃないかと思うんですよ!

重いギアでトルクをかけて走るより軽いギアでくるくる回す方が向いてるのがわかってきたのと、足の負担を軽くしてやろうと思っての今回のカスタムです。

実際取り付けてみてどう変わるのかわかりませんがいい方向に向いてくれたらいいなーと思ってます。

自分でできる気がしないんでお師匠さまに手伝ってもらうことになると思いますが、きっちり仕上げてガンガン走れるようにしていきたいです。

改造後に改めて紹介しますので続報をお楽しみに。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ