ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

TPUチューブがパンクしました

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

グラベルのポジション調整が続いています。

膝痛の原因がサドル高じゃなくてクリート位置の問題だったことがはっきりわかったのでサドル高や前後位置を少しずつ変えています。

ついでにコラムスペーサーを抜いてハンドル高も下げました。

ステム長も変えたいけど、一気に変えすぎるとどこが原因で違和感出てるか判断できなくなるため一旦調整を止めます。

 

さて、ハンドルやらサドルの位置調整をしていた際、ふと違和感に気づきました。

なんかリアタイヤが潰れていました。

空気が抜けとる…パンクしとるやーんと。

5月に変えたばかりのTPUチューブがもう逝ったんか…

 

摘出して確認してみるとバルブ付近に穴を発見しました。これは萎えますわ。

当たり前ですが購入から2ヶ月経ってるので返品もできないし、諦めるしかないですね。家にストックしてたMTB用のブチルチューブを突っ込んでとりあえず復活させました。走れないと困るし。

 

で、もう一度TPUチューブを試すのか、それとも今後はブチルチューブでやっていくのか、新しくラテックスチューブにいくのかを色々考えた結果…

安全かつ長持ちのブチルチューブに戻ることにします。

とりあえずフロントはそのままパンクするまで使いますが、これもパンクするorオーバーホールする際には交換します。二度とTPUは使いません。

 

デメリット等も理解した上で購入しているので不満はありませんが、ちょっと痛い出費になったなーと。

せめてあと2-3ヶ月くらい持ってくれたらいいのに。まぁしゃーなしですね。

 

ということで、軽量が売りでパンク耐性はあるけど強度は残念なTPUチューブを今後は使わないという結論に達しました。

良い勉強になりました。はい。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ