ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ロード乗りが遊び用のMTBについて考えてみる

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

最近グラベルロードとかMTBの動画ばかりYoutubeで見ています。

自然の中を走り回るのって憧れるんですよねー。

海辺もいいんだけど、小学生の頃から脊振山に毎月登りに行ってた身としては山の中が大好きなんですよね。

まぁ近場で遊べるルートをあまり把握してないので現状山と言えば五ケ山程度。ガッツリトレイルみたいなのは未経験です。

 

自分のグラベルといえば…

ロングライドを想定したツーリング仕様をコンセプトに組んでいます。

メーカー公式では42cまでのタイヤを履けることになっているがオフロードをバリバリ走るには中途半端。ぶっちゃけグラベルをオフロード向けにカスタムしようと思うと700cより650bになってくるわけで。

早く走ることよりも気軽に快適な走りを目指すためにこのJaroonというバイクを選択したので、このコンセプトからブレないようにいじっていきたいと思っています。

というかほぼ完成状態だけど。

 

そんなわけで、憧れとしてオフロードをガンガン走れるMTBが欲しいんです。

シングルスピードも組んでみたい気持ちもありますが、ロードとは全く違った感じのバイクで!と考えるとやっぱりMTBですね。

 

ちらっと調べてみるとロードよりも11速コンポの幅が広く選択肢が多いので気軽に組める印象があります。

ロードバイクの知識も活かしつつ、MTBはロードほどお金をかけるつもりはないのでグレードを抑えて組むことになると思ってます。

パッと調べた中でいいなーと思ったのがこのM5100シリーズ。

なんとスプロケがフロントシングルだと11-51Tというワイドレンジ。

11-13-15-18-21-24-28-33-39-45-51という構成になっていて意外と悪くない。

クランクも含めるとまぁまぁ値段はするけど、ロードのコンポほど高くない印象。

どこのサイト見てもクランクが在庫ない。MTBの主流は12速だもんなぁ。中古の適当な11速用でも嵌めればいいかなーと思ってみている。

 

車体自体は古いジャンクを引き取ってきて改造することになってるので実質3万弱で1×11速のMTBに乗れる計算。

バイク自体はもう引き取ってきてるんだけど、もう少し手を加えてから公開する予定。

大体10年くらい前のモデルだから色々ボロい。ジャンクだから文句は言えないけどね。

 

あくまでもロードとグラベルがメイン。MTBは多分ほとんど出番がないだろうと思ってます。道路走るのも制限多いし。

久山のコース走ったり新規でルート開拓したり初心者さん引くのに使うくらい?かな。

構成が確定して車体のクリーニングとか終わったら公開するのでぜひみてください。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ