文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

Di2のケーブルを完全にハンドル内に内装したい。

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

先日の五ケ山ヒルクライム志賀島ライドで長い間悩んでいたひざ痛の改善を確認しました。

サドル高以外にもクリートの位置を細かく調整しなんとか解決できました。

しかし、問題が解決すると次の問題が浮上するわけですよ。

まぁ今回の問題は見た目の問題であり改善できなければ何か走行に影響があるとかそういうトラブルではないんです。

その問題とズバリ、エレクトリックケーブルがハンドル内に収まってないという点です。

作業したと当初、自分の調査と準備が甘かったようでうまいこと3又に分かれたケーブルを内装出来ずに妥協した経緯があります。

今回、時間をかけて作業事例や先達の知恵を拝見してやり方を考えシミュレーションし完全内装を実行する予定です。

最悪、エレクトリックケーブルを買い足して3又を使わない配線に変更するかもしれないです。それは十分可能であると確認済みなので実際に作業してみてどうするか検討していきたいと思います。

 

ちょっと数日ゆっくり時間が取れるタイミングができたので目をそらしてきたこの問題を解決してしまおうと思います。

うまくケーブルが通せればいいんですが…

 

というわけで、うまいことハンドル内にケーブルを収納してすっきりしたハンドル周りを実現したいと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ