文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

クロモリロードが手に入る!?メインロード交換の可能性が浮上!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

先日からPanasonicのオーダークロモリロード、所謂パナモリが欲しいとさんざん妄想を垂れ流しておりました。

現在はメインロードとしてGIOS TORNADOに乗っていますが、将来的にはグラベルもロードもクロモリフレームに乗りたいと考えています。

カーボンは軽くて快適に乗れるのですが、フレームが太く見た目が好きではありません。取り扱いにも気を使うしちょっとめんどくさいなぁと思うこともあります。

クロモリフレームは細くて見た目が大好きなんですよね。

初めてスポーツタイプの自転車に乗り始めた際、祖父母の代から付き合いのある自転車屋さんにドロップハンドルで乗りやすいものが欲しいと伝えたら仕入れてくれたのがクロモリ製でした。ほんと乗りやすく細くてシンプルな見た目が好きで愛用していたこともあり、自分の中では最終的な愛車はクロモリを希望しています。

グラベルはカーボンフォークですが、メインロードはクロモリフォークだとうれしいですね。

 

そんな妄想を垂れ流していたら、自分の祖父のサイクリング仲間が引退し、乗っていたフレームを手放すらしいという話を聞きつけました。

現車確認無しで自分が引き取り組み立てることが決まりまして、早ければ今月中に手元に来る予定となっております。実家は徒歩で行ける距離ですので先方が実家に届けてくれて、それを引き取りに行くことになります。運送屋を介さないで輸送するので届くまで心配する必要がないのはありがたいですね。

 

グレードに関しては正直よくわかりません。

フレームサイズも不明です。それでも、乗れたら使うし、乗れないなら飾るか新しい引き取り手を探すか考えればいいかなーと。

仮に乗れそうならTORNADOを分解してDi2を移植することにします。

当初の計画通りTORNADOのフレームは保管してなんちゃってTT化して使おうかと。

クロモリにディープリムホイール+Di2。なんかアンバランスな組み合わせかもしれませんが個人的には大好きな見た目だし性能も悪くないので気にしないことにします。

 

というわけで、偶然手に入ることになったクロモリロードを組んでメインロードに据えることになるかもしれません。

状態が良くてサイズが合いますように。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ