ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ロードバイクにMTB用パーツ!?PROのMTB用シートポストを取り付けます!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

週末はがっつり酒を飲んだので今日は休肝日。

金曜はいいアジが手に入ったので刺身を食い、土曜日はひき肉が安かったのでピーマンの肉詰めを作り、日曜日は太刀魚の刺身を仕入れたのでまぁ酒が進むわけですわ。

今日はおとなしく焼きしゃぶサラダを食べて野菜中心の食事で体をいたわる日です。

 

さて、パーツのトレードでこんなものを手に入れました。

PRO THARSIS XC シートポストです。

軽量でありながら頑丈な、カーボンマウンテンバイクシートポスト
UDカーボン構造
革新的な1ボルトクランプシステムにより、幅広いサドル角度調整が可能
SHIMANO Di2バッテリーインテグレーションとの互換性
マットカーボン仕上げ

公式サイトの説明を抜粋してますが、早い話超軽いMTB用のシートポストですね。

現在使ってるVIBEスーパーライトハンドルと同じUDカーボンでできていて、新品の状態だと400mmの長さがあります。

カットされているためカタログスペックの199gより軽いです。サドル高低めのセッティングにしている自分にはちょうどいい長さになっています。

DEDAのDi2バッテリーマウントがそのまま使えたのでシートポスト内にバッテリーを内蔵しています。

 

最近まで使ってたDEDAのスーパーレジェーロもカットして十分な軽さですが6.5gの軽量化。まぁ誤差の範囲ですね。

ちなみにサドルは150gほどなのでシートポストとサドルを合わせて300g程度という軽量な組み合わせになっています。

 

標準で7×7mmと7×9mmのサドルレールに対応するヤグラが付属するらしいのですが、こちらは欠品。サクッとパーツを取り寄せます。

VIBE用のパーツですが問題なく使えるようです。多分同じもんでしょ。

ヤグラを交換するついでに中に入ったグリスが変色してたので綺麗に拭き取り新しいグリスを補充。サクッと取り付けます。

取付後の写真は週末のライドの際にでも撮ってこようかと。

ポジション調整はある程度済んでたのでそれに合わせてサドル高と角度や位置を調整します。

MTB用のシートポストなのでロードバイク用より確実に強度はあるし問題ないでしょう。

 

スーパーレジェーロはグラベルに移植しました。

グラベルで使用していた3Tはこのシートポストとトレードした一部になりました。

セットバックで乗れると思ってましたが通勤中に姿勢がきついなーと思ったのでストレートに戻した形になりますね。

数10gは軽量化されたんじゃないかな。

 

というわけで、PROのMTB用シートポストを取り付けてみました。

見た目はかなりシンプルだしマットブラックの車体とかなりマッチしてると思うんですよ。

写真公開をお楽しみに!

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ