ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

スローパンクの対応!リアタイヤを交換しました!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

f:id:yuh0218:20220331151354j:plain

雨で桜が散らないか心配です。土日のどちらかで見納めライド行こうと思ってるからそれまで残っててくれるとありがたいんだけど。

まだ行先すら決めてないしどーなるかわからないけど、行けたらいいなぁ。

 

さて、先日スローパンクで交換することを決めたTORNADOのリアタイヤ

届いた後空気を入れて漏れがないことを確認できたんで早速取り付けました。

GOKISOのオイルが届くタイミングだし、スプロケやチェーンも取り外して洗浄しました。

f:id:yuh0218:20220331151350j:plain

きれいなオイルスリックカラーのチェーンです。

 

ついでに、ハブにもグリスアップ。

f:id:yuh0218:20220331151356j:plain

Vittoriaのホイールはスプロケがついた状態からでも工具不要でフリーが外れるのでメンテナンスがしやすいんですよね。やっぱメンテが楽だと苦にならないしいいもんですね。

 

スプロケとかチェーンをきれいに乾かしてる間にサクッとタイヤを取り替えます。

空気を抜いて、バルブの反対側からはがして取り外し。

リムに残ったテープをきれいに除去したうえで脱脂を行います。

で、チューブラーテープをリムに張り付けてバルブエクステンダーを取り付けたタイヤをはめるだけの簡単な作業。

f:id:yuh0218:20220331151347j:plain

取り付けたタイヤはVittoria CORSA CONTROL25c。

少々重いが耐久性重視のモデルです。

フロントもそのうち同じものに変えたいですね。手間はかからないけど地味に高いので擦り切れるまでは頑張ってもらいますが。

海外通販のセール時に予備を前後買っておこうと思います。チューブラーテープと合わせて在庫しとかないと不安すぎる。

 

とりあえず一晩圧着してから明日以降でテストしてみようかと思ってます。

問題なければTORNADOで五ケ山行きたいなー。最近全然登り行けてないし。

 

といことで、リアタイヤの交換が無事完了しました。

自分でチューブラータイヤ替えるのは初めてだったんで緊張しましたが特に難しいこともなくすんなり終わりましたね。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ