文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

absolute BALCKの楕円チェーンリングを使ってみて

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先日から使用している楕円チェーンリング。

f:id:yuh0218:20220110200154j:plain

absolute BALCKの48-32Tという純正の50-34Tより軽い組み合わせ。

このチェーンリングを使う前は純正の46-36Tを使用していました。

 

交換後、近所で定番の2か所、五ケ山と油山でヒルクライムに挑戦し、いずれもベストタイムを更新しています。

結果を見ると交換したのは成功じゃないかなって思いますね。

 

漕いでる感じは正直楕円に変更した直後からそこまで違和感はないです。

ただ、リズムよくペダリングしないとうまくスピードが乗らない感じはありますね。

インナーに落とす際は全く問題なく変速します。アウターに戻す際時々変速できずにガリガリと音がしますが一度戻して再度操作すれば変速できているのでまぁ問題ないかな。ノーマルのチェーンリングより調整の難易度は上がりますね。

楕円率によってはシムをかましてFDの位置や角度を変えることもあるらしいですね。

absolute BALCKのチェーンリングではそこまでしなくても変速調整が可能なので気軽に使えます。先日のワイヤー交換後もスムーズに変速できています。自力で調整できたのは自信につながりますね。

 

現状楕円チェーンリングを使用することでデメリットが生じるようなことはないかなって感じています。

Di2との相性が不明ですが、今と同じくらいスムーズに変速してくれたらいいなー。

改造が楽しみです。

 

というわけで、楕円チェーンリングを使って1か月が経過しますが、まったくデメリットや不満点がない状況。今後もこのままガンガン使っていく予定です。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ