文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ダウンヒルは怖すぎる…

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

今日は昼頃出発予定。

洗濯物干したり掃除したりすることが結構あるんでサクッと片付けてから出発することにします。

f:id:yuh0218:20220131095533j:plain

今日もこの景色を見に行くぞ!!!

 

さて、前にも記事で書いたと思うのですが、最近ヒルクライムが楽しくて仕方ありません。

登りはきついだけで何が楽しいんだろうと思っていた時期もありましたがゴールでの達成感は平坦を走る時以上に感じられます。

 

しかしながらダウンヒルは大嫌いです。

下りって怖すぎるんですよ。

自分が普段トレーニングで行くのは油山の片江展望台、五ケ山の二か所です。

五ケ山に関してはだいぶ慣れてきたのでなんとか下れますが、油山は途中自転車を降りて押しながら下ることもあります。

 

ダウンヒルの際は下ハンドルを握るように師匠から最初に教えられましたがいまだに握れません。

下ハンドル自体は普通に持って走れるんですがダウンヒルになると体感速度が上がる気がしてなかなか手を伸ばせないんですよね。

 

練習して慣れるしかないですね。

昨夜ツイッターでこの件をつぶやいたら予想以上の反響がありまして共感してくれる方も多数いらっしゃいました。

ちょっと安心しました。

ダウンヒルはご褒美!とか言ってる人がいたので怖いと思ってる自分が変なのかなーと思ってました.…

 

今日は時間さえあれば五ケ山二本目に挑戦する可能性もあるので、その分下りも長くなりそう。

頂上にエレベーターでも作って下山させてくれたらいいのになー。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ