ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロード ハンドル周りのカスタム!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

外が寒すぎてこの時期の洗車は大変ですね。

水なんて触りたくないけど、ゴム手袋してると作業しにくいから素手でやるしかない。

ちと手抜きだけどウエスと水無洗浄用のスプレーでちまちま磨いています。

 

さて、先日グラベルに取り付けた超軽量ハンドルですが、想定通りの働きをしてくれています。

ちょっとグラベルで使うにはドロップが深いなーと思っていますが、フレアハンドルが嫌いなんでグラベル用のハンドルが使えないので仕方ない。

なお先日まで使ってリッチーのハンドルは新しい持ち主の元で活躍してるはず。

なんだかんだアルミ最上位だしいいものであるのは間違いないですね。

 

前のハンドルかと比較すると100gほど軽くなりました。

さらにステムも交換したのでハンドル周りは一新されています。

13°なんで普通のステムだったら角度がキツくなってる分いわかんになるんでしょうけど、デザインのおかげで上から見ても横から見ても違和感がないです。

 

ハンドルを交換した狙いとしては振動の軽減と軽量化でハンドルの操作性を向上させること。

前者に関しては元々レビューや使用者からの情報で効果があるのは確定していました。

後者もロードバイクでDi2導入時にハンドル周りが軽量化された際かなり操作性の向上を感じていたので確信を持って導入することができました。

 

クリスマスに走った際実際に両方とも実感できたので満足できるカスタムだったなーと思っています。

特に振動面に関してはかなり効果があって道の悪い東区を走行しても手の疲れを感じることがなかったです。

その分下ハンドルはかなり撓むのでスプリントをする時とかは若干デメリットがあるのかなと感じています。まぁグラベルだからスプリントしないんで全然問題ない。

ロードバイクにつけているVIBEだとかなり剛性が高いのでこんなことはないんですけどねー。その分振動は結構手にくるので後半しんどくなったり。

 

ということで、グラベルのカスタムは大成功という判断になりました。

予定では来週以降でヒルクライムに行けたらと思っています。

色々試してみて最適なセッティングを探していきたいですね。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ