ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

TCR改造計画!楕円でナローワイドのチェーンリング導入へ!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

TCR改造計画に若干の進展がありました。

f:id:yuh0218:20210912181238j:plain

TCRをフロントシングル化するために手放したチェーンリングが先程新しい持ち主の元へ届いたようで売上が入ってきました。早速その範囲内でナローワイドのチェーンリングを購入しました。発送されるのを待つだけです。

グラベルロードに取り付けるGRX用は明日届くようです。こちらは専用品ということだったので特に心配はしてませんがR8000に取り付けることができるチェーンリングを探すのは難儀しますね。

フロントシングルってロードバイクではそんなに需要がないのかな?あまりパーツが見つかりませんでした。Amazonで見つけたものは12月後半まで届かないらしい。そんなに待てるか!

ということでメルカリで出品されてたものを交渉して予算内に納め購入しました。

自分は値段交渉お断りと商品説明に書いておきながら他人の商品にはガンガン値段交渉をしていくタイプの人間です。(∀`*ゞ)テヘッ

 

なお商品は手元に来てないので写真とかありませんのが…

Absolute Black(アブソリュートブラック)というメーカーのものを選びました。

肉抜きされて軽そうな別のパーツもあったんですが、クランクって一番力掛かりそうなところなので軽量化より強度を優先して選びました。

歯数は40Tという想定通りのものを見つけることができたので満足ですね。

そして、フロントシングル化するなら試してみたかったのがもう一つありまして。

楕円型のチェーンリングです。

変速の調整がシビアと聞いたことがありフロントダブル時代には避けていましたが、FDがないならそんなに問題にならんだろうと思い今回は楕円のものを選択しています。

ワクワクする。

まだグラベルのパーツが揃ってないし、TCRを解体するのを少し遅らせて現状のセッティングのままフロントシングルで走ってみたいと思ってます。

チェーンに関しては問題ないしさくっと変速いじってどこかのタイミングで走ってみたいところですね。

ギア比が1.25で普段ヒルクライムしてるTORNADOの1.2と大差ないため多少のアップダウンはあってもいけると思うのでポタリング百道浜とか大濠公園。もしくは登りの確認で何かあってもさくっと帰って来れる油山ですかね。

あくまでも実験だからガッツリ走る必要もないし。問題なさそうなら将来の1×12速化にも繋げることができるし。

 

というわけでナローワイドで楕円という今まで避けてきたものを導入して遊んでみますってお話でした。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ