ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ダホン スピードファルコのカスタムを考えてみる!ハンドル編

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

思ってた以上にスピード出るし、多少がれた道くらいなら走れるので普段使いには十分使えそうな折りたたみに感動しています。

走行性能はそこそこですが、折りたたんで持ち運ぼうとするとクソ重いですね。

こんなもん担いで遠出するのはちとめんどくさい気がしてしまいます。

 

さて、とりあえず不満を潰せるところから潰していこうと思ってます。

軽量化に関しては12kgが10kg程度に減らせるかな?くらいの改造手段があるのですが、予算振る気にはならないので当面は重いまま。

まずはハンドル周り。

純正グリップがクソすぎます。

滑らないのはいいことですが、素手で握ると痛いんです。

でもその辺走る程度でいちいちグローブなんてつけるのはめんどくさいじゃないですかー。

MTBで使っていて触感もフィット感も気に入ってるFUNNのグリップに変えたいところ。

あとはバーエンドバーが欲しい。使い方的にバーセンターバーになるけど。

多分有名どころがこんなやつかな。

今の所折り畳みでロングに行く気はないからあんまり意識する必要ないけど、握る場所を複数設けることで痛み回避とか疲労防止につながるはず。

そもそもハンドルが狭いんでこれ使うかは謎だけど。

540mmは狭すぎる。歩道を走れるギリギリの600mmにしたいなーとも思うけど、ハンドル変えるのは流石にめんどくさい。折りたたんだ時に干渉しそうだし。

 

あとはライトマウントかな。

フォークにダボ穴があるのでハンドルではなく下の方にフロントライトをつけれるようにしたい。

ハンドル周りは可能な限りすっきりしたいから。

これ買ってオーライトのアダプタをキャットアイに変換するパーツを組み合わせたら普通に使えるはず。

Vブレーキなら干渉しないみたいだし役に立ちそう。何より安い。

サイコンはMTBで使ってたバンドタイプのマウントで固定するか、ガーミンウォッチでログ取るか。

一応ダホン用のレックマウントはあるらしんだけど、そこに金をかけるのはなんか違う。

 

一旦駆動系は純正のまま。変速性能はクソだけどその辺走る分には問題ないし。山登ったり遠出するためのバイクじゃないので無理に11速化する必要はないかな。

 

ということで、ハンドル周りをスッキリ快適にするところから。

あと、車体もパーツも真っ黒で飾り気がないから色々細かいところに水色を入れていっておしゃれなバイクに仕上げたいと思ってます。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ