ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

折り畳みデビュー!ダホン スピードファルコがやってきました

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

大事に育てていたハエトリソウが花を咲かせました。

なんか妙に長い茎が生えてんなーと思って調べてみたら花を咲かせるということで、見守っていましたがようやく綺麗な花を見ることができました。

咲かせるのに結構消耗するらしいので葉を楽しむなら切ることも考えるらしいんですが、自分としては一度は見てみたいなーと思いそのままにしました。

このあとどうなるのか観察していきます。

 

さて。タイトルにもある通り折り畳み自転車が我が家にやってきました。

弟が持っていたものを引き取ってきたので出費はゼロ。いいものをもらいました。

はい。ダホンのスピードファルコです。

トップチューブとBBを繋ぐワイヤーがまだついてない古い型。確か2015年とか16年式くらいのものだそう。

1×8速。フロント53Tのリア11-32T。ぶん回せば30km/h以上出せるし普通に踏むと25km/hくらいで巡航できるんで性能は結構良さげ。

ただ坂道で変速しようとするともたつきますね。所詮は低グレードのコンポです。

一切改造がされておらず部品は全て純正です。

重量は12kgほど。折りたたんで輪行バッグに入れてみましたが担ぐとクソ重いです。

みんなこんなに重いもの引っ提げて輪行するんですか…?

 

分解するのは簡単だし組み立ても楽。重さと変速性能以外は不満がありません。

変速に関してはそのうち11速に変えるかも。普段使いするかも怪しいし、どこまで手を入れるかわからんけど、ノーマルで乗るのは自分のポリシーに反するということで何かしら改造すると思います。

まぁ折り畳み・ミニベロに関してはど素人同然でどういうカスタムができるとか全然わからないんで勉強しながらになっていくと思います。

Vブレーキを扱うのは久しぶりなので効きがどんなもんか不安でしたがとりあえず止まるのでそのまま放置かな。

命を預ける部品なのでそのうちDEOREにしたいけど。

 

ということで、ダホンがやってきました。

自分の中で気になってたのはK3ですが中古でも高いし資金を回す気にはならないんでこのスピードファルコを遊び倒そうと思います。

 

折りたたんでも結構場所をとるんで増えていくことはないと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ