ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

クロモリTT計画断念…別カスタムを実施しました!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

いよいよ憧れのTTバイク風カスタムを行おうと準備を進めていましたが…いきなりトラブルが発生。

せっかく入手したシフターが届いた時点で中の部品が足りずに使用不可!

即購入したところに連絡したら在庫がないので返金しますと…

はい、詰みました。ブレーキレバーはシマノじゃなくても使えるものは多数ありますがシフターはなかなか在庫がない。

パッと調べた限りワイズロードで買えそうだけど、6千円くらい高い値段で販売されててなんだかなぁと。

 

ほかにも色々金がかかりそうだし、何より福岡市近辺の道路状況を考えるとそうそうDHバーに手を伸ばす機会ってないんですよね。

ってことはブレーキがついてるベースバーを握る機会が増える→シフト操作が超不便になるだけの劣化改造になってしまうと冷静になって考えると気付いてしまいました。

 

改悪してさらに金もかかるなんてやっとられん!ということで、カスタムの方向性を変更することにしました。

とりあえずカスタムを施した状態がこちら。

横から見てもわかるDHバーの存在感。

斜め上から見るとわかりやすいですよね。

せっかく手に入れたDHバーなのでとりあえず取り付けてみました。

元々かなり深い前傾になるポジションなのでバーを持っても全く違和感がないです。

コックピット周りはこんな感じ。

ハンドルの下からバーが出てくるのでレックマウントに干渉せず見やすい場所に固定できるのがメリットです。

ZBS並みにパッドも低い位置にできるし、もう1セット出てきたらグラベル用に欲しいくらい。

PROFILE DESIGNのV2+というDHバー。アルミ製の方しか手には入りません。カーボンは高い。

これなら普段はロードバイクの操作性を維持してて必要に応じてDHバーで深い前傾をとってエアロな走行もできます。

レバーに空きポートがあるので気が向いたらDHバーにもシフターをつけることが可能です。必要か怪しいけど。

 

ということで、グラベルに続いてロードバイクにもDHバーがつきました。

TT風カスタムは諦めますが少しずつでも使用頻度を上げて使い込んでいけたらと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ