ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ロングライド仕様のグラベルロードにDHバーをつけてみて

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

桜もすっかり散ってしまいました。

結局メインロードは桜の下で写真を撮り損ねました。

平日の昼休みは買い出しに洗濯掃除と忙しくて、土日もロードバイクには滅多に乗らないです。グラベルばっかり。

いっそDHバーとミサイルハンドルつけてクロモリTTバイクにでもしてやろうかと思って調べてみたらDi2のシフター付きブレーキレバーがクソ高くて挫折しました。

ハンドル関連にブレーキレバー、DHバー用のシフターに5口のジャンクションが必要になり6万以上飛ぶんで無理です。

さらに最近のシフターは1ボタン式。RDしか操作できずFDは自動変速になるらしいっですね。ロードでヒルクライムに行くことは滅多にないしそんなに頻繁にFDを触ることもないんですが、自分で操作できないのはなんかあった時に困るなーとか思ってみたり。

まぁ所詮は妄想です。叶うならやってみたいけど。

 

さて、先日よりDHバーを再装着したグラベルロード。

オンロードもオフロードも安定して走れるし登坂もこなせる最高の相棒です。

 

こんなところも走れるし楽しくて仕方ないです。

 

DHバーを使うにあたりポジションを再調整しました。

コラムカットを行いハンドルを5mm下げサドルを前に出し若干前傾よりのポジションに変更しています。

元々は後ろ荷重になったほうが安定するのでサドルを後ろに下げステムを短くしていましたが今後伸ばしてさらに前傾を強くする可能性もあります。

 

DHバーの使い心地を試しに志賀島で思い切り走ってきましたが相変わらず快適ですね。

ハンドル周りが若干重くはなりますが、疲れた時に肘ついて軽く握って走ると結構楽です。

ハンドル幅が440mmと幅広なのもあってDHバーを取り付けても上ハンドルを握れるのが最高です。

これでヒルクライムでも楽に登れます。パッドに手をつくとさらに上体を起こせるし。

 

デメリットはやはりブレーキを操作できない点。

街中ではとてもじゃないけど使えない。海の中道志賀島、糸島や五ケ山の平坦あたりくらいで使えるかなという程度。使用頻度はそんなに高くないです。

大牟田から自走で帰ってくる際は数箇所あったらよかったなーと思う道があったのでまた今度チャレンジしてみたい。今度は行きを自走にして美味いもの食ってサイクルトレインで帰ってくるのもありだなーって思ってますが。

 

DHバーをつけてみて見た目もかっこいいし機能としてもかなり使い勝手のいいことがわかってるので導入して正解だったなーと思ってます。

というかなんで外したんだっけ…

多分今後外すことはない気がします。あると超便利だし。

計画していた150kmライドでもきっと役に立ってくれることでしょう。

志賀島の道路が結構綺麗になってたので再度計画立ててみようかと。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ