ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

膝裏の痛み対策 クリート位置で解決!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

年末から新しく契約した仕事にようやく慣れてきました。

独自の環境が多く今までの経験が活かしにくいところではあるんですが、慣れてくると処理を追いかけやすくて数をこなせばなんとかなりそうです。

とはいえ今後のことを考えると長く続けるのはあまり次につながらない気もするので引き際をしっかりみていく必要がありそうです。

SQLの勉強だとおもって割り切って続けていこうと思います。

 

さて、一時期落ち着いていた膝痛。

最近急に復活してたんですよね。

色々理由を考えて調整を繰り返しようやく解決しました。

 

膝裏が痛くなる原因として挙げられるのは…

サドル高を上げすぎが考えられます。

自分の場合はサドルをこんなに上げるようなセッティングはしてないし、膝痛が治った際に自分に最適なサドル高を確認済みです。

ロードバイクグラベルロードはほぼ一緒。MTBはそこから5cmほど低く設定しています。

サドルの位置が後ろすぎるというのも膝裏が痛くなる原因になることもありますがそれも当てはまらず…

何を調整したかというと…

クリートの前後位置です。

出先でちょっと変に調整していしまい適切な位置からずれていたようです。

一度適切な位置に戻していたもののシマノ純正に交換した際に再びズレて痛みにつながっていたと考えています。

大体の位置は記録してたのでそれを頼りに微調整を重ね先日の志賀島ライドで完全に痛みが出ないことを確認しました。

これで当分は大丈夫はず。

今週末はMTBに、来週はロードに乗る予定で調整しているのでその辺もテストできれば。

痛みが出ると距離走れなくなるし、帰宅後も影響あるから困るんですよね。

適切に調整したバイクに乗れば100km走っても違和感ないはずだし、このまま引っ込んでくれたらいいんですけどね。

あわよくばもう少しサドルを上げたい…

 

ということで、クリート位置の調整で膝裏の痛み対策を行い成功しました。

サドル高や前後位置以外にクリートも関係してるので色々考えて調整しなければ。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ