ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

トラブル続きのグループライドin志賀島

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

週末は家がバタバタしてたり、ライドに出て疲れて早めに寝たりと忙しくブログもTwitterもほとんど触っていません。

ライドも午前中で終わる予定で考えてたんですが色々あって帰宅したのは16時。

妻にも娘にも迷惑かけたし申し訳なかったな…

 

さて、今回のライドは志賀島

久しぶりのグループライドです。

集合地点には10人ほど集まってくれました。

人数が多いので早い人と遅い人で班を分けてペース配分を行いました。

早い人たちは一周多めに走ってもらい全員で塩見公園まで登るコース。

 

自分はゆるポタ組の先頭を走っていました。

で、志賀島に入ってしばらく走ったところで先に行ってた早い人たちが停まっていました。どうやら落車があったらしい。

状況を確認すると路面工事中で仮舗装がされていたのですがかなり雑な仕上げ。

段差がガッツリできていて、そこに引っかかったのでしょう。

当面の間グループライドの行き先から志賀島は外します。

150kmライドの行き先についても再度検討が必要になります。

 

落車時にホイールを破損してしまいその方は途中離脱。残ったメンバー全員でゆるポタを続行しました。

いつもの休暇村前海水浴場のところで記念撮影。

ここにも当分来ることはなんだろうなぁ…グラベルならまだなんとかなるんだろうけど。

 

その後全員で塩見公園へ。

登りきりました。グラベルはやはり重いですね。連続で登り続けるのはなかなかしんどいです。

 

帰宅時にもメンバーのスローパンクがあり対応したため解散が予想以上に遅れました。

事故に関しては誰が悪いとかじゃないし仕方ないことです。いつ自分の自転車が途中で走行不能になるかわかりません。

グループライドであれば助けてくれる仲間がいますが一人の場合は全て事故解決する必要がありなかなか大変です。携帯工具でできることは限られているので走行不能時にどうにかできる手段を用意しておくことは大切ですね。

ロードサービスなんかの緊急対策は必ず必要だと思います。

 

ということで、事故が連続して起こり改めて対策を考えないといけないと思うきっかけになりました。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ