ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロード再調整!機械式ディスクは調整が楽!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

盆休みは本日で終わり。あんまり充実した休みとはなりませんでした。

なんか微妙な天気が続き走れるタイミングが潰れてしまった感じです。

強行すれば行けたような気がしないでもないですが、無理して雨に濡れるのも嫌なんで。この時期はくそ暑いし無理せず走るのがちょうどいいかなーと。

 

さて、家にいる時間が結構取れたので整備の時間はたくさん取れました。

先日ジュニアスプロケを導入したメインロードRNC7の調整もほぼ終わっています。

変速のほうは多分問題ない。あとは一度テスト走行で状態を確認しておかねば。志賀島方面にでも行ってみようかな。

先日バイクパッキングのテストライドに出たグラベルですがブレーキが若干緩くなっていたので調整を。調整ボルトを限界まで締めても足りなかったので一度ワイヤーを外して再度締めなおす作業を実施しました。そのうちパットもええもんに変えたほうがいいかなぁ。

我がグラベルロードにはワイヤー引きのディスクブレーキを採用しているため調整はリムブレーキと同じような感覚で簡単にできます。

油圧ディスクと違ってアウターケーブルの色を好きなのにできるためおしゃれにできていいですよね。制動力に関しては十分すぎるくらい効きますのでダウンヒルでも問題ない。

 

現状だとあまり赤にこだわって差し色を入れる必要性は無いようにも思います。

剛性が足りず踏み込むと異音がする赤いペダルも交換する予定だし、ボトルケージも黒いものを採用しあんまり赤いパーツがない状態になりつつあるわけで。

オーバーホールする際にアウターは黒にするかも。無駄に色が入ってるのはあまり好きじゃないのが本音でもあるんでその辺はおいおい考えていこうかな。

 

やっぱり理想の雰囲気はRNC7よなぁ。無駄な色が入ってないから変に目立つ場所がない。でも要所にオイルスリックが入ってる感じ。シンプルな見た目がなんだかんだで安定です。

 

というわけで、グラベルロードを再調整してガンガン走れるようにしてあります。

また次の週末天気が問題なければ走りに行く予定なのでブレーキの効きも確認していければ。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ