ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

バイクパッキングライドin糸島

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

暑い日が続きますね。

早朝ならなんとか走れるけど9時を回ると暑さで気分悪くなってくるしライドに行くのもしんどくなってきます。

去年は腰痛でこの時期走れなかったのもあって8月の圧は初体験。

無理しないように適度な休憩と水分補給を意識しながら来週以降のライドも気合い入れていこうかと。

 

さて、昨日は糸島方面へ行ってきました。

サークルの仲間二人が同行してくれたので楽しく走ることができました。

クロモリ、チタン、アルミと金属勢がそろいました(笑)

やっぱホリゾンタルフレームはかっこいいですね。チタンもいいなーと思いますが乗っている師匠から話を聞くとうーん…となってしまうのが本音。

天気も良く気持ちよく走れました。後半はマジで暑かったけど。

 

写真の通り、今回はグラベルで走りました。

バイクパッキングのテストを兼ねてゆるポタで募集をかけたのでゆったりのんびりと。

なんかストラバを見ると二つほどセグメントの最速を更新しているようですがなんでだろう…こんな重いセッティングなのに7月末のガチロードより早いという。

完成したバイクパッキングの装備はこんな感じ。

フレームバッグとサドルバッグは下記の商品。

ボトルはサイズが違いますがELETEのFLY。

ツールボトルはヴィットリアです。

フロントバッグはバイシクルクラブの付録。

ハンドル周りはライトを2本装着。

レックマウントをうまいこと組み合わせて取り付けています。

オーライトの1200lmがなぜかAmazonから消えてるのでとりあえず1500lmのリンクを。

リアにもライトを二発。

視認性を上げるのは大切です。もっと明るいやつを余裕がある時に買おうかなと。

そしてベルはレックマウントパーツではなくちゃんと音が鳴るやつを。

DHバーに合わせてベルトを短く切ってしまい取付ができなくなり新品を購入。安いから助かる。

 

実際に使ってみて思ったのが、ツールボトルはサドルバッグに入れてドリンクを二本ケージに差したほうがいいかも。

サドルバッグに保冷水筒を入れて持って行ったけど取り出すのがめんどくさくて結局あんまり手を出せず自販機で冷たいものを買うことが多々あり、ちょっと不便でしたね。保冷保温の水筒はあったほうがいいけど取りやすいようにもっとスリムのほうがいいかも。ドリンクボトル二本差しなら冷たいのは200とか300あればいいからそちらも合わせて要検討。

ドリンクボトルを差すならケージを下に下げる必要がある。

ツールボトルでギリギリ、ドリンクボトルならフレームバッグと干渉してちゃんと入らないのです。

こんなのを使ってケージを下げることができるので余裕がある時にでも…今すぐはもう予算がない。

 

というわけで、まだまだ改善の余地はありますがバイクパッキングを実際のライドで試してみました。

来年くらいには自転車旅行をやってみたいんでそれに向けて頑張っていこうと思います。

現在の装備で70km走ったら足がつりそうになってたのでトレーニングも必須です。

とりあえずこの装備で100km以上、年内には150kmにも耐えれるように鍛えたいところ。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ