文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードの650B化を色々考えてみた

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

やっぱりグラベルロードは650Bにしたい!

ということで色々調べましたよ。用品とか。

 

段差を気にせずガンガン走れるグラベルロード。

我が愛車Jaroonは日本未流通フレームで別カラーが紹介されてる記事はちらほら見ますがこのカラーの車体をいまだに見たことがありません。

レアで人と被らない個性と言えるんですが、情報がまったくないですよね。

フレームを購入したマーリンサイクルに問い合わせをしてみたんですが、帰ってきた内容はこちら。

Unfortunately this is nothing that we tried so we can't really say, I would advise contacting Wilier directly to see if they can help you.
Thanks
and Kind regards

まぁ要約すると試したことねーから知らん!Wilierに直接聞け。というような内容ですね。まぁそらそーだわな。公式で出てない内容は答えれませんわ。

ということで、タイヤ幅に関しては完全にギャンブルです。

どーせなら1.75-2.1インチあたりが希望です。

多分1.75は入ると思うんだけどなー。なんにせよ情報が無さすぎてリスクが高いんですよ。

 

入るならタイヤとチューブはサクッと調達可能。

グラベルキングという優秀で安定して手に入るタイヤが存在するうえに650Bならチューブもそんなに珍しくない。

チューブレスレディ化に関しては全く魅力を感じません。

ビート上げるのがめんどくさいしシーラント入れてどうこうとか考えるのもめんどくさいしなんかメリットないんですわ。出先でのトラブル対応もめんどくさいしクリンチャー一択です。ロードならまぁわかるんですが、ロングにも行けて何でもできるバイクを目指したい都合上パンクしても速攻で対応できるクリンチャーが便利なんですよね。

まぁ出先でパンクしたことなんて一度もないけど。

 

タイヤやチューブのあてがあるのであとはホイール本体をどうにかすればいつでも乗り換えは可能。ほんで700Cのホイールと入れ替えて使えば結構幅広い用途で使えるはず。現状の構成で頑張って踏めば40km/hまでは加速できるわけだしロードと一緒に走るのも可能なはずだし。

 

ということで真剣に情報を集める必要がありそうです。海外サイトにも目を向けて調査していきます。

ホイール自体は物にこだわらなければ高いことないし?

Mavicとかフルクラムの廉価版で十分です。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ