文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ステム長を伸ばそうか悩んでる話

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

腰痛が再発しています。

先月は結構走りましたがケアのほうが若干足りてなかったようで朝起きると起き上がるのがしんどい日が続いていました。

日曜日から整体に通い昨日は鍼治療も受けてなんとか痛みを緩和していますがなかなかしんどいものですね。

幸いなことに梅雨入りし雨が多く走るのも難しい天気が続くのでしばらくロードバイクをお休みすることにします。

クロモリロード乗りは無理して雨の中を走る理由がないんですよね。

錆が怖いのでメンテナンスで色々分解する作業が発生するのが地味に大変だし。

メンテナンスをめんどくさいと思うことはないんですがヘッドパーツやBBを触るのは最小限にしたいですね。なんかあったら嫌だし。

 

せっかくクランクを取り替えたので思い切りぶん回したいところ。

梅雨が明けるまでに腰や膝を万全の状態に持っていかねば。

 

さて、現在悩んでる問題が2つ。

グラベルロードを650B化するか。

そしてもう一つはメインロードのステム長。

今は100mmがついてます。

実際の画像はこんな感じ。

ハンドルが低いくらいであとは大体普通な見た目をしています。

もうちょっとステム伸ばしたいなーと思うこともあるんですが、前荷重になるのもどーなんだろうと。

ちなみにサドルはあと5mmほど後ろに下げる余裕があります。

写真で見てもわかる通り結構後ろに下げてるんですよね。

セットバックのシートポストに変えるのも手なんでしょうがこのシートポスト気に入ってるから変える気にならないんですよね。

クッソ軽いし、見た目がシンプルでクロモリにはぴったりです。MTBのパーツとは思えないくらい細いし?PROの上位モデルだから剛性も必要十分。

こういう状況なのでステムを伸ばすことを検討中なわけですよ。

愛用してるフィジークのシラノR1 110mmが結構安く出てるのを見つけているので悩みどころ。腰に負担をかけないためにも現状維持も視野に入れてたり。

 

というわけで、ポジション調整を悩んでます。

腰の負担を減らすか走行中のフィーリングを重視するか。

真剣に考えていこうと思います。

 

ということで、また進展があれば記事にしたいと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ