文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ジュニアスプロケ導入?RNC7のカスタム計画

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

今週から本格的に仕事を開始。

前職は19時までが定時で帰宅するとだいたい20時前、そこから風呂だの飯だのやってたらあっという間に寝る時間となっていたが新しい仕事では19時前に帰宅できるので娘と過ごす時間も確保できて安心です。

 

さて、先月から新しくメインロードとして導入したANCHORのRNC7。

100kmライドやヒルクライムに使ってみてまったく性能面に問題ないことが確認できました。

ホリゾンタルなクロモリフレームにDi2やカーボンディープリムを取り付けたりとビンテージと現代の両方の雰囲気を持つ個性的なバイクに仕上がっています。

踏んだら即反応して加速してくれるし、足を止めても極端な減速がなくて巡航がかなり楽です。自分にはカーボンよりクロモリがあってるんだなーと改めて感じます。

 

メインコンポはDura-Ace R9150ですが、ブレーキとスプロケとクランクはR8000になっています。将来的には全部Dura-Aceに統一したいなーと考えていますが、費用対効果が正直薄い気がしてます。数万かかるわりに軽量化できる幅が狭いのでこのままでもいいかもしれないと思い始めています。

さらに、スプロケの歯数を変えようかなって考えてます。

Dura-Aceにはないジュニアスプロケ導入を検討している状態です。

普段登る五ケ山や油山では30Tまで使ってないのでローギアは28Tで十分かなと考えています。また、平坦で11Tや12Tを使うことがないのでよく使う14-18あたりをクロスレシオにして細かくギアチェンジできたらいいなーと思ってるので、ジュニアスプロケの14-28って割と自分に合うんじゃないかと思ってるんですよね。

14-30が合ったら一番いいんですけどね。難易度が高い山に行く場合は今使ってる11-30Tのスプロケに交換して登ればいいだけだし、使い分けで対応できるかなーと。

 

地味に品薄であっても定価に結構乗っけてある値段で出てるんでいつ手に入るかは不明ですが真剣に導入したいと思ってます。

 

ということで、ジュニアスプロケを導入検討中です。

手に入り次第速攻調整して色々試していきたいところ。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ