文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ロードバイクとグラベルロードの紹介

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

いよいよ明日は100kmライド。今日はゆっくり過ごす予定でしたが今博多駅にいます。

6月から新しい仕事を始めるのでその打ち合わせということで、この後人と会うことになっています。このご時世Web会議で済ませてほしい本音はありますが、クライアントの要望にはある程度応じる必要があるので仕方ないですね。

 

さて、ポジション調整が順調に進み適切なサドル高がわかってきました。

最近組んだばかりのロードバイクも問題なく乗れそうなので早い段階でポジションの固定ができる気がします。

結局、膝痛の原因はサドル高ではなくクリートの取付位置が悪かったようで、最近はほぼ無縁です。

グラベルロードです。

クロモリフレームながらホリゾンタルではなくスローピングになっています。

ハンドルはやや高めに設定してリラックスした姿勢で走れるセッティングにしています。コラムスペーサーは18mm入れています。多分もっと短くカットしてスペーサーなしにしても乗れるんだろうけど、グラベルは楽に走れるようしたいと思ってるのでこれでいいのかなって感じですね。

サドルは以前に比べると前に出し気味で少し高さを上げています。

38cのタイヤを履いて総重量12kgほどある重めのバイクですが素直に加速して平坦で40km/h台まで意外と加速してくれます。

グラベルロードと比較するとかなりハンドルが低め。

強制的に前傾姿勢になりレーシングポジションを取りやすくなっています。

スペーサーを挟む余裕がないため、ハンドルを高くするならステムをひっくり返して取り付けることになると思います。

先日高めに調整したサドル高を走りながら適切な位置まで下げてここで落ち着きそうです。

クロモリらしくホリゾンタルなフレームながらDi2のケーブルやバッテリーを内装できるなど最先端な設計でありデザイン含めて大変気に入っています。

 

ここに現在改造中のTORNADOが加わればまさに無敵の布陣。

大体の改造のめどは立ってるのであとは予算が出せれば。

 

ということで、我が家の愛車紹介でした。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ