ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

フラットバー?ブルホーンバー?新しいロードバイクの仕様を考えてみた

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

近々実家の庭で花火をすることに。

暑くなる前で蚊が大量にわく前にやってほしいと実家の要望があったので一足早く夏を感じて過ごそうかと。果たして娘は花火を楽しめるかな?やけどとか怪我には注意してやっていきたいと思います。

 

さて、一年近くメインロードとして活躍してくれたTORNADO。

現在は改造に向けて待機しています。

とりあえず余ったパーツで組めるところまで組んでいます。壁に立てかけておくといつ倒れてしまうかヒヤヒヤするもんで、仮のパーツを取り付けました。

 

このフレーム、どう活用するか。

このまま寝かせておくのはもったいない。しかし、傷も多くボトルケージを留めるボルトが中折れしてるなど人に譲渡するのは微妙な状態。

早い話自分で組んで使うのが一番ですね。

残念ながら歴が短くコンポの余りなんてものは持ち合わせていません。

新品化中古かを一から集める必要があります。

FDは最悪フロントシングルで運用すれば必要ないし、サブバイクなら105とかセンサーで十分使えると思っています。

 

運用としては、2パターン考えています。

一つはフラットバーロード。

クロスバイクのようにフラットバーを取り付けたロードバイクですね。

私服でも気軽に乗れてガチっぽくない見た目にできます。カスタムの幅も広く色々パーツが出てるので運用も気軽にできるわけです。

なお11速のフラットバー向けのシフターは入手困難です。右のみならこんなもんです。

なのでティアグラあたりに落ち着くことになるかと。

これなら前後変速対応可能。ちゃんと調整してあるティアグラはそこまで変速性能悪くないしフラットバーなら10速でもまぁええやんってなります。

 

もう一つはブルホーンロード。

憧れて実際に組んだこともあるブルホーン

前のビアンキVブレーキでレバーが適合せず不格好な形になりましたが今回はキャリパーブレーキなのでエアロブレーキレバーが使えます。

変速は別途こういうシフトレバーで操作することになります。

まぁ早い話TTバイクですね。

こんな形状のハンドルにDHバーつけて平坦を疾走する。

憧れるんですよねー。

ちなみにこのハンドル、過去に同メーカーのものを使っててまぁ問題ないかなって感じたので候補に入れてます。

安全を取ってちゃんとした製品を買う可能性が大ですが、これもありかなって。

 

フラットバーよりブルホーンのほうに気持ちが傾いてますが、変速やブレーキ周りのパーツが手に入りやすいほうで組みます。

大金をかけるわけにもいかないので中古で程度のいいものを探したり、ディレイラーは型落ちで済ませたりと妥協するところは多々あると思うんですが、バラ完を楽しみたいと思ってます。

まぁ色々と優先的にやることがあるのでこれに関してはタイミングがどうなるかわかりませんが、たまに経過を記事にするので興味があったら読んでください。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ