ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

譲ってもらうクロモリフレームについて色々考えてみた

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

急遽祖父の知人から引退品のフレームを譲り受けることになりました。

クロモリロードに憧れていて、来年のこのくらいの季節にはPanasonicのカスタムオーダーを注文しようと思っていたので無料でフレームを頂けるのはとてもありがたい話です。

詳しいことを聞いてみたらANCHORらしいです。

超有名なBRIGDESTONEのロードバイクブランドということで気になっていたんですよね。なんかレースでも上位に入ったりしてるらしいです。あまりレースには興味ないのでよくわからないですが。

 

フレームは紺色、サイズはちと大きめという情報のみ届いています。

RNC7とかRNC3とか多分その辺で割と新しめだと聞いています。

あとは届いてから確認すればいいと思ってるし、まぁなんとかなるでしょう。

 

現在のメインバイクのTORNADOですが、当初の予定通りなんちゃってTT化の改造を施すためにいったんバラし保管します。

Di2やシートポスト、ハンドル、ステム、サドルを新しいクロモリロードに移植する予定です。ホイールもディープリムだしヴィンテージとは程遠い外観になりそうです。

届いたら配線ルートも考えないといけませんね。シートポスト内にバッテリー内装出来ない可能性もあるんでその対策も考えねばなりません。

MTB用パーツですがこれを使えば内装用のバッテリーを外装で使用することができるようですね。配線ルート次第では購入を考えなければなりません。

金銭的に余裕があればBBも交換したいところ。結局TORNADOはDura-AceのBBに交換してなかったのでこれは買いたいな。

あとはブレーキワイヤーは新品に変えないといけないかな。

まだあんまり使ってないけど仕方ない。配線引き回すために活用できるので保管予定です。新クロモリがフレーム内にケーブル内装することができるか不明なので出番があるかはわかりませんがあって損はないです。

 

その他ほとんどのパーツはTORNADOから移植します。

クロモリロードだけど8キロ台で収まってくれるんじゃないかな。フレーム次の重量次第だけど。ハンドルが200gちょい。ステムは100gちょい。シートポストとサドルが150gちょいと各パーツが軽量モデルになってるし、ホイールもチューブラーで前後1298gだったかな?

多分クロモリロードにしては軽いんじゃね?ってバイクが組めるんじゃないかな。

 

とりあえず届いて状態を確認するまで何とも言えないけど、カーボンからクロモリに乗り換えることはほぼ確定かな。早く届くといいなぁ。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ