文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

膝痛緩和へ!ロードバイクのポジション調整!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

なんかGW中天気がくそみたいですね。

娘の保育園が休みなのでそんなに走れるってわけでもないんですが、空き時間とかは走りたいと考えていたんですが、どうなることやら。

来週金曜日とかフリーなので走りたいなぁ。

 

さて、以前から悩まされていた膝痛。

腸脛靭帯炎っていうのかな?膝の曲げ伸ばしの際外側が痛くなる症状に悩まされています。

原因として挙げられるのは、サドル高などのポジションが合ってない、股関節の柔軟性不足、そしてクリートの位置や角度がよろしくない。などなど。

そんなわけで股関節のストレッチを継続してみたり、サドルを下げたりクリートを調整したりと色々試してきました。

そして先週のヒルクライムではほぼ痛みがない状態をキープして登り切りました。

DedaのDが隠れるほどシートポストを引っ込めてサドルを低めに調整。

そして限界まで後ろに下げています。いっそセットバックしたシートポストに換装したほうがいいかもしれないと考えていますが、これくっそ高いやつなんで同じグレードはそうそう買えません。3万くらいするので。

 

とりあえずこのサドル高で乗りながら必要に応じて微調整を加えていこうかと。

最近ロングライドに出てないので志賀島とか糸島へTORNADOで行ってみて、様子を見たいと思います。五ケ山とロングを交互に行くのがいいかなぁ。

 

というわけで、グラベルロードに続いてTORNADOもポジションが固定できそうな予感がしています。

現状のセッティングならダウンヒルも結構安定してるしスピードも登りも問題ないしこれで固定できれば…

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ