文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードでロングライドに行きたい!ポジションの見直しとDHバー導入!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

娘の送迎用に使ってる電動アシスト自転車がパンクしました。

ロードバイクならサクッと後輪外してチューブ交換するだけなんですが、電動アシストの後輪は外し方がいまいちわからないので購入した店に依頼します。

工賃ケチって下手な作業して娘をけがさせるわけにはいかない。

 

さて、明日は天気も良く気温が上がりそうです。

TORNADOはまだグロメットが届いていないので配線穴がふさげていないので走るならばJaroonで行くことになります。

 

先週の志賀島ライドでひざ裏を痛めたこともありポジションを見直していました。

水曜日にテストした限りだと問題なさそうだったので今回のライドでしっかり走り違和感がないか確かめていこうと思います。

現在の設定はこんな感じ。

f:id:yuh0218:20220225102806j:plain

前回と比べてサドルを結構下げています。

f:id:yuh0218:20220220163024j:plain

さらに変わった点がありますが上の写真でわかりますか!?

 

DHバーの導入です。

f:id:yuh0218:20220225102809j:plain

f:id:yuh0218:20220225102811j:plain

PROFILE DESIGN ZBS S-BENDというDHバーです。

メルカリで不用品を処分した際に貯めた売り上げを使い購入しました。実質無料。

このDHバーは突き出し部分の長さを調整することはできません。

また、パッドの位置も調整不可です。

調整するための機構を取っ払いシンプルなつくりをしてる分ちょっとだけ軽いんですよね。

特に形状とかにこだわったわけではなく予算内で購入できて状態が良さそうなものです。正直形状による違いなんて分からないし、エアロ効果を狙っての導入ではないですからねー。

Jaroonで走ることが多い志賀島や糸島は結構長めの平坦が続くんで、ブラケットや下ハン以外に握れる場所を作り体を楽にしたいという思惑があります。

元々重量が重くタイヤが太い関係でスピード重視で走っていないためのんびりとリラックスしながら上でを置いてだらーと走れるようにするのが狙いです。

当然握ってる間はブレーキやシフトの操作はできませんので人が多い街中では使えません。あくまでも人がほとんどいない環境でリラックスして走るためのものです。

Di2ならシフトスイッチを配置できるんですがJaroonをDi2化する予算を確保できる状況ではないんで握る場所を増やすためだけのバーということになりそうです。

f:id:yuh0218:20220225123606j:plain

道路交通法の関係でベルを取り付ける必要があります。

JaroonはDHバーの根元に一個、

f:id:yuh0218:20220225123604j:plain

右のフラットに一個。計2個取り付けてあります。

TORNADOはレックマウント用を使っているので余ってたのでとりあえずどこからでもアクセスできるように2個付けました。使うことほとんどないけど。

 

f:id:yuh0218:20220225123609j:plainDHバーとハンドルバッグの共存もできました。

取付時にフラットのスペースが足りずライトはサイコンの裏側に配置しています。

 

色々取り付けた関係で走行時の重量は大体12kgほど。6.9kgのトルナードと比較するとかなり重いです。これで走るといいトレーニングになりそうですわ。

 

というわけで、長距離を走れるツーリング寄りのセッティングになったうちのグラベルロード。オフロードが周りにたくさんあるわけでもないし、どちらかというとオンロードを走ることを優先にしたほうが用途としては合いそうですね。

このポジションで問題なく走れるといいなー。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ