文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

フロントブレーキを左レバーで操作したい

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

今週末はかなり寒いようなので行き先を慎重に選んでいます。

たぶんグラベルで走る事になると思うんで、あまり風が強くないようなところにしないときついなぁと。

まぁ一人で走るわけだし目的地はギリギリで十分かな。

 

さて、タイトルにもあるとおりブレーキの左右を入れ替えようと思ってます。

現在は日本で一般的な右レバーでフロントブレーキ、左でリアブレーキを操作しています。

これを右レバーでリア、左レバーでフロントを操作するように変えたいと思ってます。

この件に関しては去年から考えていたんです、

メインバイクは、先日ハンドル交換したときにまとめてやればよかったんですがすっかり失念していました。もったいね。

幸いなことにジャルーンのブレーキアウターはかなり長めに取っていて左右入れ替えるのは問題なさそう。トルナードは左には余裕があり右だけ変えれば問題ないかな。

ジャルーンのフロントをフルアウターにするため買った残りがあるのでこちらも部材的には問題ない。

 

グループライドの際後続にサインを出す場面が多々あるわけですが、ハンドサインは右手で出すことが多いと思うんですね。

停車時に合図する際、右手を離すとフロントブレーキを操作できなくなります。

リアブレーキのみで停車しようとすると危ないと思うんですよね。簡単にロックして滑るので。

常に握ってる左手でフロントをコントロールしたほうが安全に止まれる気がします。まぁフロントだけガッツリ握ってロックしてしまうと後輪が浮いてそれはそれで危ないんですけどね。

 

あと、自分は走行中にドリンクボトルを取るのも補給食とかを食べるのもだいたい右手を使っています。

また、後方確認の際もだいたい右側に振り向くため右手を離すことが多いです。

右手を離すことが多いので左でフロントを操作できるのはメリットになるのかなと思ってます。

 

調べてたらフロントブレーキは左レバーから接続したほうが綺麗に配線できるとか、整備中空転したリアホイールを止めるのにも右レバーで後ろを操作できたほうが便利だよとか、メリットが多そうに見えます。

 

Di2化の際、配線を通すために一旦ブレーキアウターを引っこ抜く予定です。そのタイミングで左右を入れ替えようかと。

グラベルに関しては普段ちょっとした用事で使ったりするのでと乗れない期間が発生するのは困ります。土日が雨で乗れないタイミングで一気に仕上げることになると思います。

 

というわけで、ブレーキを左右入れ替えてみます。

実際に走ってみて不都合があれば元に戻すのはさほど難しいことでもないのでとりあえず試してみてどんな感じか確認してみたいと思います。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ