文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ハンドル交換後初のヒルクライム!五ケ山に行ってきました

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先週末は予定通り五ケ山へ行ってきました。

f:id:yuh0218:20220131095833p:plain

五ケ山モンベル前から背振山頂へ続く道を登り自衛隊道路の手前で引き返し五ケ山ダムを一周するルートを走りました。

昼過ぎに人と会う約束があったので脊振山にチャレンジはしませんでしたがまぁまぁな獲得標高になったかなって思います。

 

f:id:yuh0218:20220131095533j:plain

久しぶりの五ケ山。登ってる間汗が止まらずインナー+ワークマンのジャージのみで十分でした。登りきった先で休憩してると一気に冷えるのであまりゆっくり休めませんでした。

f:id:yuh0218:20220131095536j:plain

今回はトレーニングということもあり、ギア2枚残しで登ってみました。

前32T後24Tでも五ケ山ならなんとか登れます。

脊振につづく道は途中インナーローも使いましたが結構いいペースで登れました。

ストラバで確認すると複数のセグメントで過去一のペースで走れていたのでこの調子で苦手な登りを克服していけたらと思います。

 

今回のヒルクライムでは、先日交換したハンドルのテストも兼ねており結果的に問題ないことが確認できました。

f:id:yuh0218:20220121093356j:plain

エアロハンドルからPRO最軽量のハンドルに変えて幅を420mmから440mmに変更したのですが、特に違和感はなかったですね。

STIの先の方を握って曲げた肘をハンドルに載せる、所謂エアロポジションが取りやすくなりましたね。ノーマルのブラケットも下ハンドルも含めて問題なく登りも下りも快適でした。

ヒルクライム中フラットがかなり握りやすくなりダンシングでバイクを振るのも楽になったような気がします。

あとはロングライドで確かめれば確定できますが多分問題ないでしょう。

 

というわけで、ハンドル交換はほぼ成功という結論に達しました。

今週志賀島に行ってロングのテストをする予定ですがおそらく何も問題は起きないと信じたい。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ