ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードのカスタムを打ち切り!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

最近グラベルロードばかりいじってます。

仕様も固まっててちゃんと組まれてるトルナードと違い、ジャルーンは自分で計画して自分で組み上げた関係でちょいちょいミスってたりすることが多いんですよね。

f:id:yuh0218:20220124203738j:plain

ブレーキとスプロケ以外はR8000で組まれていて、楕円チェーンリングを搭載したフロントシングル、PRO VIBEシートポストやセライタリアSP-001boostといったこだわりのパーツを搭載しています。

元々サブバイクについてたコンポを引っ剥がして組んでるし、フレームも海外から半額以下で購入したのでかなり安く組むことができています。

STIリムブレーキ用から流用しているためワイヤー引きの機械式ディスクブレーキを採用していますが、制動力は特に問題なさそうです。

同じ価格で完成車を買うとおそらくクラリスやソラ、頑張ってもティアグラと10速以下のコンポになるんじゃないでしょうか。

 

正直、今のところ大きな不満はありません。

余裕が有る時にホイールをアップグレードすることが決まっているので今発生してる振れに関してもそのうち解消する予定です。

先日までブレーキが効かないことが気になってましたがそちらも先日の調整で解消済。

 

自分にはグラベルロードでは一般的な幅広でフレアがついてるハンドルは合わないことがはっきりわかったので一般的なロードバイクに使われるようなフレアゼロのハンドルで落ち着いています。

f:id:yuh0218:20220121093359j:plain

フロントバッグを付ける関係上サイコンの下にライトをマウントできませんが小さいので邪魔にもならないので助かってますね。

 

ホイールを交換したあとはチューブレスに変えるかも知れない。今の仕様に不満はないけど主流になってきてるチューブレスレディにするのはありかなーって思ってますね。

車載に関しては拡張性が低いフレームなのであまり期待はできないですね。

フロントフォークにはフェンダー用のダボ穴だけで、リアもフルフェンダー用のダボ穴程度。つけれるキャリアは制限がありそう。

釣具とかクーラーボックスを積んで走るのは難しそうなのでこれで釣りに行くのは無理ですね…残念。

その分走行性に特化してるのでかなり快適に走れますよ!

重いけど慣れたらなんとかなりそうだし、トルナードは軽すぎるのでいいトレーニングになるかと。

 

 

というわけでカスタムする箇所がほぼないため当分メインバイクのカスタムに全力を注ぐことになりそう。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ