ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

トラブル発生!グラベルロードのブレーキを再調整!!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

昨日グラベルでゆるポタに行こうと思い準備していましたが、走る前に点検を行った際異常が見つかり急遽整備を行いました。

 

今回異常がみつかったのはフロントブレーキ。

先日振れ取りをした際に調整をしたばかりだったので想定外でした。

原因を調査してみたところ、どうやら配線の仕方が悪かったようです。

f:id:yuh0218:20220123201201j:plain

アウターキャップをはめてた部分が貫通しました。これ、リア同様フルアウターで配線しないとダメみたいですね。

よく考えたら油圧が前提のフレームなのでワイヤー引きだとフルアウターにしないといけないのは当たり前だったかな。

 

f:id:yuh0218:20220123201209j:plain

仕方がないのでアウターを新しくしてさくっと配線。インナーも念のために交換。

通したらワイヤーの引きを調整してブレーキの効きを確認。

とりあえず走れるようになりました。まだ実際に走れてないので細かい調整は走ってみて効きを確認しながら落とし込みしていく予定です。

 

そして今日。雨で全く外に出れなかったので今期の新アニメをチェックしてました。複数タイトル見るものが見つかったんで楽しみです。

アニメ見ながら近所のTSUTAYAで買った自転車雑誌を読んで過ごしました。

 

雑誌に付録がついてて、これ目当てで買ったようなもんです。

持って帰って速攻取り付けました。

f:id:yuh0218:20220123201206j:plain

フロントバッグですね。以前から取り付けを予定していたんですよね。

なかなかいいサイズのものがなかったんでちょうどいいものが手に入りました。

f:id:yuh0218:20220123201203j:plain

ペットボトルが一本入る程度のサイズです。携行食やウインドブレーカーを入れる程度を想定してるのでこれで十分。これでバックパックから解放されそう。

そのうち携行品が増えていけばこれでは無理でしょうけど、当面使うのはいいかなって。どうせ付録なんて長持ちしないだろうし。

 

とりあえず、来週は再度伊都菜彩へ行く予定で考えています。

コロナの状況次第では行き先を変更するかもしれないけど、グラベルでゆるポタに行くことは確定です。天気が良ければいいんだけど…

 

f:id:yuh0218:20220121093341j:plain

ロードと違って軽くないけど楽な姿勢で乗れるし段差を気にしなくていいので快適に走れるのが魅力のグラベルロードでのんびり走ってきたいと思います。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ