文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ついに完了!メインバイクのハンドル交換!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

先日から作業していたメインバイクのハンドル交換。

ようやく全ての作業が完了し、変速調整まで完了。無事走行できる状態になりました。

ハンドルにアウターケーブルを通す作業が一番難儀すると思ってましたが実際はそれ以上にアウターケーブルの長さを決めたりするほうが面倒でした。

 

当初全ワイヤーを赤で統一する予定で準備していました。

f:id:yuh0218:20220119121345j:plain

途中までは順調にいってたんですが、リアブレーキのハンドルからフレームへ繋がるアウターが長い気がしたんですね。

短くするために一旦インナーを抜いてカットしたのですが、確認不足でシフト用を短くしてしまい長さが足りなくなりました。アホすぎる。

シフト用は一度失敗していてもう予備がない状態でした。

仕方がないのでTCRに使っていた青いアウターが余っていたのでブレーキとシフトで色が違うものを使うことになりました。

 

なんとか長さを調整してすべてのケーブルを配線し終えたのでさくっと変速調整を行い昨夜のうちに全ての作業が完了しました。

 

完成した姿がこちら。

f:id:yuh0218:20220121093351j:plain

少し離れたらアウターの色が違うのは気にならないか…?

f:id:yuh0218:20220121093356j:plain

ハンドルはPRO VIBE SUPERLIGHT。若干STIが傾いてたので帰宅後修正しています。

f:id:yuh0218:20220121093354j:plain

バーテープはお馴染みリザードスキンズの2.5mm厚。

f:id:yuh0218:20220121093442j:plain

リアの配線もシフトは青でブレーキは赤。

 

しばらく走って初期伸びを取ってから再調整しないといけないと思うけど、まぁなんとかなるっしょ。

楕円チェーンリングを使ってるためFDの調整は難儀しますね。

元々FDは苦手でジャルーンはフロントシングルを選択してるくらいですもん。

配線後最終点検としてプロに投げようと思ってましたが今回は必要なさそう。

なんとか思い通りに変速するところまで仕上げることができました。

 

ハンドルの幅を440mmに変更しましたが特に違和感なく乗ることができています。

少しは違和感あるのかなーと思ってましたが幅が両側に10mm広がっただけでドロップもリーチも変わらないので変化は大したことなさそうです。

フラットが握り易くなったのでヒルクライムの際呼吸が楽になりそう。

あと、下ハンを持った時に撓まなくなったのもかなり嬉しいですね。剛性ガッチガチという話はマジでした。まじで硬い。

 

というわけで、メインバイクのハンドル交換作業がすべて完了しました。

しばらくは新しいパーツを買うことはなくなると思います。

次のカスタムはかなり高額の出費が予想されるので酒代とかケチって金を貯めねば…

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ