ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

振れ取り完了!グラベルロードの整備が完了しました!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

先日ホイールに異常が見つかり一時的に走るのを控えていたグラベルロード。

f:id:yuh0218:20220115203627j:plain

テラックスチューブが入ってるタイヤを履いたトルナードは普段使いするにはあまり向かないのでなんとしても早急にジャルーンに乗れるようにしたいと思いこんなものを取り寄せました。

ニップルを締めるための工具です。ペンチとかで回すとダメになると思い専用工具を使います。なお振れ取り台なんて持ってないので、自転車を引っくり返して作業を行いました。

まずは緩んでたスポークのニップルを締め上げてほかのスポークとテンションを合わせます。テンションを測る機械もありませんので自分で触った感触だけを頼りに締めました。

その一本を締めただけでは振れが収まらないのでネットに書いてある情報を頼りに一本ずつテンションを確認しては締めて回すを繰り返し一時間程度かけてまっすぐ回るように調整しました。

まだ微妙に振れてる気はしますが、正直素人がやるのはこれで限界。

ディスクブレーキのパッドに擦らなくなったので妥協することに。

下手に締め過ぎて破断する方が怖いですしね。

 

f:id:yuh0218:20220121093341j:plain

ブレーキとか微調整をしてから実際に走ってみました。

今回、振れ取りついでに一部パーツを変えてあります。

ハンドルをPRO PLT420mmに変更しました。

f:id:yuh0218:20220121093359j:plain

ライトが上向きすぎてるので後ほど修正します。

f:id:yuh0218:20220121093402j:plain

さらに、トルナードにつけていたエアロハンドルから剥いたリザードスキンズのバーテープを移植。安いバーテープよりもこっちのほうが安心できるし衝撃吸収の性能も高いですからねー。アルミハンドル使ってるので衝撃がダイレクトにくるので中古でもいいからと思い巻き直しました。

 

走ってみて違和感も特にないので、今週こそはジャルーンで走りに行こうと思います。

行き先は悩み中。アイランドシティとか百道とかその辺かな?

 

ということで、なんとかジャルーンで走行できるようになりました。

ホイールは変えますがしばらくこの状態で凌ごうと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ