文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

メインバイクカスタム計画 新しいハンドルの選定とアウターケーブルについて

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

明日は結局トリアス久山に行くことにしました。

特に何かあるわけじゃないんだけどね。なんかうまいラーメンとか見つかるとうれしいんだけどなー。

グラベルで行く予定なので距離は短めに。余裕があればちょっと遠回りして帰るかも。

 

さて、ハンドル幅を変更する準備を始めた我が愛車トルナード。

f:id:yuh0218:20220110200152j:plain

現在の取り付けているエアロハンドルと新しく導入する予定のハンドルの両方がケーブル内装タイプのものですので、交換に伴いケーブル類を全て一新する必要があります。

TCRは散々触りまくったので慣れてましたがトルナードは初めてケーブル周りを作業します。ハンドル内にアウターを通すのも初めてです。めっちゃ不安だけど頑張るぞい!

 

ちなみに、今回トルナードに付ける予定のハンドルはこれですよーっと。

PRO VIBE スーパーライトハンドルバーは、コンパクトなハンドルバーであり、PROの最軽量ロードバーでもあります。羽のように軽い構造にもかかわらず、大きな機能を備えています。

とのことです。

こんなクソ高いハンドル、新品は買えません。中古を物々交換でたまたま手に入ったんですよね。

 

ケーブルを交換するにあたり、アウターケーブルの色ですごく悩みました。

最終的に、赤を選択することにしました。

ジャルーンと合わせておけば何かあったときに交換しやすいし、複数の色をストックする必要がなくなるのは楽でいいかなーと。

あと、ジャルーンを組む際にブレーキアウターが余ってるんですよね。

一本分ケーブル代が浮くのもでかいです。

そういう財布事情も重なって赤になりました。悪くないと思ってます。

ルビノプロのロゴとか、シートポストのロゴとかちょいちょい赤入ってるし。

f:id:yuh0218:20220114180223j:plain

f:id:yuh0218:20220114180220j:plain

赤いロードに憧れてるし。ワンポイント程度なら違和感もないでしょう。

f:id:yuh0218:20220114180225j:plain

バーテープもエアロの特殊な形状にあわせて巻いてるので新しいものを使うしかないかな。メルカリで安かったのをストックしてあるので追加費用は発生せず。

ケーブル類だけでも5500円するから予備持っててホント良かったと思います。

 

とりあえず、ケーブルの注文さえ終わればすんなり交換できると思います。

新しいハンドルは明日手元に来ます。ケーブルの注文は18日頃を予定してます。

そのくらいにAmazonからアフィリエイトの報酬がギフトで届くので今回の注文で使いたいと思ってます。可能な限り手出しは減らしたい。

細かいスモールパーツは先日調べたばかりだし、情報揃ってるから迷うこともないはず。

しっかり組んで色んな所に走りに行きたいですね。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ