ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロード 初走行と微調整について

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

昨日のライドでグラベルロードを初投入してきました。

いやー重すぎて脚に来ますわ。風呂で足伸ばしてたら両方の内太ももを攣りまして、一人で悶絶しておりました。ひどい目にあったわい。

 

38cという太いタイヤを履いているので当たり前ですが、スピードは出ません。

空気圧に関しては模索中でとりあえず前3bar、後3.2barで走ってみましたがもうちょい高めがいいかも。今後適切な空気圧を見つけるまで検証を重ねていくことになりますね。

エアボリュームが多くて空気圧が低めに設定ができるので路面からくる振動はかなり緩和されて手はかなり楽でしたね。

 

ポジションに関しては、結構課題が見つかりました。

まず、ハンドルが高すぎる。クロスバイク並に上体を起こして走る事になるので、ステムをひっくり返してハンドルを下げることにしました。

さらに、サドル高も若干下げました。ほんのわずかですが。

f:id:yuh0218:20211213092135j:plain

昨日までのセッティング。

f:id:yuh0218:20211220141125j:plain

微調整後。

ステムの角度分ハンドルが下がりました。シートポストはぱっと見わからないかも。ほんの数ミリ程度の調整なんで。

実は昨日ライドしょっぱな大濠公園付近で停車した際思いっきり立ちゴケしまして。

TORNADOと同じくらいの高さで調整してたつもりでしたが微妙に高さが合わずバランスを崩してしまいました。初走行10kmも行かないうちに初転倒。背筋が寒くなりましたね。

その後走ってて変速にも問題ないのでとりあえずそのままです。クロモリだとディレイラーハンガーが一体型なので少し強度高めのようです。

f:id:yuh0218:20211220141123j:plain

昨日はTORNADOにつけてる片面SPDでしたがアフィリエイトの報酬で購入したペダルが届いたのでこちらをとりけました。

乗りながら固定力の調整をしないといけないですが、回転はいい感じです。

カラーもかなりいい感じの発色なので気に入りました。

バーテープも赤系にしたいな。

 

とりあえずまだまだ調整して体に合わせないといけない箇所がありますが、走行には問題ないことが確認できました。

初めて一から自分で組み上げた大切な一台になりそうです。クロモリなので手入れさえすれば一生ものになるわけですし、大事に磨いてガンガン乗っていろんなところに行きたいです。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ