ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

Apple Watchをサイコンとして使いたかった…

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

ようやく新しいサイコンの操作に慣れてきました。

結構機能が充実してるので使いこなすのが難しいですね。

もともとキャットアイGPSサイコンを使用してましたが使い勝手が悪く手放してこれに買い換えました。

f:id:yuh0218:20211215210211j:plain

ちなみに、サイコンとは別にApple Watchでもライド中の記録を取っています。

心拍数センサーを持っていないのでStravaにライド記録をアップするときはApple Watchで取得したデータを使っています。

iPhoneユーザー的にはApple Watchって結構便利で、マスクしてるとき顔認証の代わりにロックを解除してくれるので重宝しています。LINEとか電話の通知が

ライド記録を取る以外でも日常的に心拍数だったり睡眠中の記録を取ったりと使っています。

 

さて、Apple Watchって結構便利なのは間違いないです。

しかし不満もあるんですよね。

2年半使ってるのもあると思いますが電池が全然持ちません。毎日充電が必要になります。

ライドの記録を取ると一日持ちません。一回走行中に電池切れて困ったことがあるくらいです。

普通に生活する分であれば風呂に入るタイミングで充電してれば問題ないんですが、自分としてはロードバイクやウォーキング中の心拍数とか記録を取るのを目的に使いたいので用途にあってないかもですね。

 

あと、心拍数を測ることができるんですが、その数値をサイコンに表示することができません。あくまでも接続する先はiPhoneです。

なんかアプリを入れたらiPhone経由でサイコンと接続できるらしんですが、Apple Watchだけでなくスマホのバッテリーを消耗することになるのであまり実用性は低いんじゃないかと。

多分自転車旅行とかブルベに参加するには使えないかな。充電しながら使えない仕様なのでどうしようもないですね。

スポーツ用のスマートウォッチを購入するか色々考えていく必要がありそうです。

ガーミンウォッチとか確かサイコンと接続したりウォッチ自体にケイデンスやスピードセンサーを連動させてサイコンみたいに使うことができると聞いたのですごく気になってます。

 

記録とか気にしない人にはいいもんですよ。

ApplePayで登録したSuicaとかIDとかの支払いもできますしライドに財布持っていかなくてもいいわけですし。走行中に電話かかってきたりLINEが来たとき教えてくれるのもありがたい。

この時期だと寒いから顔全体を覆ってることもあると思うけど、パスコードなしでロック解除できるのも便利ですよね。

あくまでもライド中の通知目的だとありなものですが、サイコンのように使うのは難しいんじゃないかなって話です。

 

というわけでApple Watchをサイコンとして使えないか考えてみた結果厳しいという結論に至りました。

同じようなことを考えてた方の参考になれば。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ