ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

カーボンフォークのコラムカット!必要な工具について

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先週はまあまあ温かったのに、今週は寒いですねー。

週末ロングライドに出て走り収める予定だったけど、これ大丈夫かなぁ…

 

さて、今回はグラベルロードを組む際に実施したコラムカット。

アルミ製コラムならパイプカッターでさくっと片付きますがうちのJaroonはカーボン製。切断するには専用の工具が必要になります。

f:id:yuh0218:20211208153817j:plain

というわけで工具を揃えました。

購入したのはこの3点。店に依頼する工賃とそんなに変わらんだろうと思い購入を決意しました。

TORNADOにつけてるカーボンシートポストのカットにも使いますし、TCRのコラムカットにも流用できそうですしね。数台のロードを所持してる方は購入を検討してみてもいいんじゃないでしょうか?

 

使い方は簡単。

f:id:yuh0218:20211214112536j:plain

切りたいとこにあわせてソーガイドを取り付け固定。

f:id:yuh0218:20211214112539j:plain

そのまま切るだけ。

カーボン専用の歯なので特に問題なくスパット切れます。

ど素人の自分でも断面が荒れたり繊維が剥がれたりすることなく切断できるので上記の工具はオススメです。

なお切った時に出る粉末は有害ですので吸わないようにしましょう。

カーボンを切るときはマスクをした方がいいです。

 

コラムカットはショップでもそれなりの工賃がかかるしなんとなくハードルが高く感じてしまいますが、ちゃんとした工具を用意すれば誰でも作業できます!

誰かの参考になれば…

まぁ作業に関しては自身の責任のもと行ってくださいね!

この記事通りにやったのに!とか言われても自分は責任取れません。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ