ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ブレーキ、シフト周りのスモールパーツについて

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

f:id:yuh0218:20211208153817j:plain

カーボンコラムを切断するためののこぎりが届きました。

25mmと30mmの歯をつけれるので使い勝手が良くてこれを買いました。

使う頻度はかなり少ないと思うけど。

 

さて、今回はグラベルロードをフレームセットから組み上げる関係で悩んだスモールパーツ周りについてまとめたいと思います。

正直これが正しいのかよくわかってません。自分はこういうパーツを使うよって記録になります。

正直、シマノ純正のワイヤーを買ってればこんなに悩まなくても付属してるもんをそのまま使えばよかったんだと思うんですけどね。

 

f:id:yuh0218:20211208153820j:plain

自分のグラベルロードのフレームはトップチューブには一切ワイヤーを通す受けが付いてません。

f:id:yuh0218:20211208153825j:plain

ダウンチューブ側に前後のディレイラーとリアブレーキワイヤーの受けがあります。

油圧を想定してるのかブレーキワイヤーの台座は結束バンドで固定する作りになっています。機械式でアウターケーブルを配線するのでこの台座を利用してフルアウター仕様にします。なのでブレーキに関してはスモールパーツが一切必要ありません。

本来ならこんなパーツを使うらしいですよ。

仕組みを理解してなくてこれ買っちゃいましたけどね。

TORNADOかTCRで使うかも知れないから保管です。

 

シフトに関しては結構色々必要です。

STIに突っ込む用のショートノーズキャップ

・フレームのトップチューブとチェーンステーの受けで使うロングノーズキャップ

・RDに突っ込む側に使うシールドキャップ

この三点ですね。

f:id:yuh0218:20211208153827j:plain

こんな感じで使うらしいです。

摩擦軽減のために先端が伸びてるんだとか。よくわからんけど。

BB下にこれをつけて摩擦を低減するのも大切らしいです。

フレームに付属してなかったん色は適当に。検索して一番上にあったものを選んだら紫でした。取り付けるボルトが付属してないので別途購入の必要があります。

あと、こんな消耗品もあるんですがAmazonには在庫がなくてヨドバシで別途注文してます。1個99円でした。

 

細かいパーツで用意したのはこんな感じです。

また組んで足りないものがあれば追記します。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ