文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ロード用機械式ディスクブレーキ TRP SPYREの取り付けについて

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

グラベルに必要なパーツは全部揃えたと思ったらチェーンを忘れていました。

まぁ週末までに届けば問題ないので別にいいかな。

ワイヤー類や細々としたものは揃ったので組み付けに関しては問題なく実行できそうです。

 

さて、今回はディスクブレーキについて。

グラベルロードを組むためには避けて通れないディスクブレーキ。

油圧だとショップのお世話にならないといけないし、STIも流用できないためワイヤーで引ける機械式を選択しました。

購入したのはこれ。

f:id:yuh0218:20211206155129j:plain

TRP SPYREという商品ですね。

 

当初グローダックから出ているequalという高性能なブレーキを予定してましたが高すぎて予算が合わず断念。

同じTRPから出てるワイヤーを油圧に変換するハイブリッドタイプを狙いましたが在庫が尽きて入手不可に。

そこで、ちらっと調べて存在を知っていたこのSPYREに白羽の矢が立ったわけです。

取り付け方を変えれば前後どっちでも使えます。その取り付け方法について調べたときあまり情報がなかったんで記録として残せればと思います。

 

フロントに付ける場合はこのアダプターが必要になります。

本体の取説によると、ブレーキキャリパーを固定するボルトとアダプターをロードバイクに固定するボルトが付属してるそうです。

これは明日現物が届くので確認次第正確な情報を書きますね。

2021/12/08追記

ちゃんと取り付けボルトが4本付属していました。

商品説明には記載されていないし、写真にも写っていないので不安になりますが届いたものには同梱されてたので大丈夫かと。

ローターが160mm、140mmどちらでもこの台座で対応できるようです。

 

次にリアですね。

リアの場合140mmのローターなら台座は不要です。

160mmの場合だとこの台座が必要になります。

キャリパーとアダプターを固定するボルトは付属しますが、ロードバイク本体に固定するボルトは付属しないので別売りのものを用意する必要があります。

メーカーから純正品として17mm,22mm,27mm,32mm,37mm,42mmが販売されてるようですね。Amazonでも一部は手に入ります。

多分探せばほかの長さもあると思います。自分は27mmを購入。

 

本体買えば中の取り説に書いてあるんで必要なものを揃えればいいと思うんですが、検討段階ではわかりにくいので参考にしてもらえればと思います。

 

ということで、TRPの機械式ディスクブレーキについてまとめてみました。

まだ取り付けてないのでインプレとかはありませんがグラベルが完成したら色々書いていこうと思います。

では(*´・ω・)ノシ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ