ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

膝痛対策!ポジションの最適解が見つかりました!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

五ケ山ヒルクライムに向けて防寒装備を整えています。

そんなに標高が高い山ではないんですが、それでもクソ寒いことが予想されるのでウインドブレーカーを持参し、インナーもあったかいもんを用意しています。

レーニング頑張らねば。

朝7時くらいに出てさっさと帰ってこようと思ってます。

 

さて、最近の前の記事でもちらっと書きましたが現在のTORNADOのポジション調整がうまくいったおかげで最近膝痛とは無縁の状態です。

f:id:yuh0218:20211111155615j:plain

現在のセッティングはこちら。多分、もうちょっとくらいサドルを後ろにしてもいい気がするけど、今ので問題なく乗れているので当分はこのままになる予定ですね。

このポジションに変えてからダウンヒルが若干楽になったような気がします。

 

f:id:yuh0218:20211101111659j:plain

ちょっと前のポジションだとステム角度がついてるのでハンドルがかなり下がっていて前傾がきつくなりダウンヒルのときめっちゃ怖かったんですよね。

登りは楽だったんですが、平坦が若干窮屈になっていて、師匠と相談してステムを伸ばしてみたんです。それがジャストフィットだったみたいです。

 

絶賛整体で治療を受けていますが慢性的な腰痛と膝痛の再発防止が目的なので今のところ体に不具合はない状態です。

結構投資しただけのことはありますね。師匠が言ってた全パーツハイエンドになっていくは嘘じゃなかったです。恐ろしや。

ポジション調整と合わせてペダリングも意識するようになりました。

パワーメーターが導入できればもっと詳しく解析できるんでしょうが、あれは高すぎますね。ケイデンスセンサーを買うので精一杯です。

幸いにもサドル沼にはハマらずに来れたのでこれでも最適解を見つけるには早かったんじゃないかなって思います。

シーズンオフの間はフィットネスバイクメインでたまに近所を走る予定で考えてます。

もしかしたらそこでまたポジションが変わる可能性はありますが、一旦はこのままで様子を見ようと思います。

幸い、サドルはまだ前後に動かす余地があるので調整幅は残っています。

来シーズンに向けて春からガンガン走れるように整備をしっかりしていこうと思います。まだ年内数回は走る予定ですけど。

 

膝に負担のかからないポジション探しは一旦完了ということで!

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ