ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

五ケ山から脊振へ!ヒルクライムトレーニング!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

週末は疲れ果ててとてもブログを書ける状態になかったです。

今も結構筋肉痛が残ってて動くのがちとしんどかったり。

それでも充実した週末を過ごすことができました。

 

土曜日は予定通り五ケ山へ。

大通り沿いにひたすらまっすぐ行くだけの単純ルートなので楽でいいですね。

f:id:yuh0218:20211108085751j:plain

中ノ島公園で休憩を取りました。

前職ではよく佐賀に作業で行くことがあり何度も休憩したことがある場所です。

サイクルラックが置いてあるので休憩しやすいのがいい。

f:id:yuh0218:20211108085756j:plain

ここらへんにたこ焼きとかいろいろ売ってたりするんですが、朝早いので人はいませんでした。

f:id:yuh0218:20211108085803j:plain

f:id:yuh0218:20211108085809j:plain

まだ紅葉してるのは一部だけ。もうちょい時間がかかるのかなーって感じでした。

f:id:yuh0218:20211108085816j:plain

記念撮影。うん、やっぱ我が相棒はかっこいい。

楽器同様真っ黒ってすぐ飽きるんじゃないかと思ってましたが、これは全然飽きる気配がありません。

 

休憩後は道沿いにのんびり走ります。

途中道幅が狭く停車して写真を撮るのが厳しい場所が多くて次の休憩地点まで写真がありません。

最初の登りを突破して、南畑ダムへ。

f:id:yuh0218:20211108085822j:plain

泥のところに愛車を立てかけたなくないので写真だけ撮ったらさっさと出発します。

油山より楽に登れるので、自分のペースで登ればしんどいことはありません。

そのままダム沿いに進み、仮説の信号を2個過ぎれば一気に五ケ山モンベルへ向かう最後の登りです。

どうせなら足つきなしで登りたいので写真を我慢して上へ!

f:id:yuh0218:20211108085828j:plain

そんなにしんどくないペースでこれました。

f:id:yuh0218:20211108085840j:plain

走った時間は1時間11分。20km以下です。

なんか物足りないなーと思ってしまうくらいには登り嫌いが克服されていたようです。

f:id:yuh0218:20211108085832j:plain

登りといえば…この先脊振じゃない?と血迷ったことを考えてしまいグーグルマップで地図を確認。そのまま突っ込みました。

f:id:yuh0218:20211108085845j:plain

この先登れば背振です。

f:id:yuh0218:20211108085850j:plain

f:id:yuh0218:20211108085856j:plain

子供の頃何度もキャンプで利用した脊振少年自然の家

小学生の頃ここのイベントで登山したり、いろんな体験をさせてもらったなーと懐かしくなります。

この先にある防衛省管理の道路を登るのですが、斜面が急すぎてて途中でリタイヤ。

スマホが圏外になっていて位置情報もわからないのが不安で引き返すことにしました。

f:id:yuh0218:20211108085901j:plain

f:id:yuh0218:20211108085905j:plain

ダウンヒルも怖いからところどころ押して下りました。

 

そのままさくっと下山。

f:id:yuh0218:20211108085727j:plain

最終的に距離は52kmで獲得標高836mとまぁまぁなヒルクライムになったんじゃないでしょうか。平均速度もそこまで遅くない。

肩や腰は違和感だらけでしんどいライドになりましたが充実した感じはありますね。

 

来週も五ケ山を登ります。

今度はグループライドを予定してて、同行者を募集しています。

 

 

というわけで、先週は五ケ山から脊振へヒルクライムレーニングに行ってきました。

もうちょい道幅広かったら撮りたい場所はたくさんあるんですけどね…

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ