ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

電動アシスト自転車を購入!実際に乗ってみた感想

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

昨日の昼頃から娘の熱が下がり久しぶりに登園してみましたが開始30分で呼び戻されました。朝も発熱なかったんだけどなぁ…

今日も家族三人で過ごします。それはそれでいいんだけどね。落ち着いて昼ご飯食えるし。

早く良くなって欲しい。熱が続くとホント心配…

 

さて、その娘を送迎するために電気アシスト付きの自転車を購入しました。

f:id:yuh0218:20211027114424j:plain

祖父母の代から交流のある老舗の自転車屋さんに程度のいい中古が入ったということで、店頭に出す前に自分に声をかけてくれたんですよね。

新品のバッテリーと整備工賃程度の金額で売ってくれるということだったので飛びつきました。

ぶっちゃけ家の周りはそこまで坂はなく保育園までの距離も言うほど遠くはないんです。今まではアシストなしの普通のママチャリだったんですよね。

魅力的だったのはアシスト機能よりも子供を乗せるシート。

前かご全体がシートになっていて窮屈じゃないし、しっかり子供を囲ってるので落ちる心配もないです。

更に普通のママチャリにはないハンドルロックがついてるので手を離してもハンドルが傾いて娘が落ちるリスクも減ります。暴れたら倒れるけど、少しでもリスクが減るのはありがたいですね。

リアのシートもついてるので長く使えます。

整備の面も全て面倒を見てもらえるということで、状態もいいため購入を決めました。

これがあれば自分が子供の頃気に入ってた激坂の上にある公園につれていくのもハードル下がりますしね。ワンちゃん自転車に乗れない嫁さんもアシストがあれば乗れるかも知れないし。

 

実際、アシスト付きに乗ってみて思うのは漕ぎ出しがすごく楽です。

一番弱いアシストでも十分効果あります。

まだ坂を上ってないけどまぁそんなに苦労することはないでしょう。

 

いい点ばかりじゃないです。車体がかなり重いですよね。

少し古い型なので30キロ以上はあるんじゃないかと思いますね。

転倒時は大変そう。よくママさんとか前後に子供乗せて走ってるけど、総重量60キロ近くなったりするんじゃなかろうか。バイク並…

あと、アシストの強は街中で使うにはオーバースペックな気がします。

一回ペダルを回すだけでえらい加速しますし、子供を乗せて歩道を走行するにはちと危ない。以前電動アシスト車にぶつかられたことがありますが、停止状態からいきなり加速して突っ込んでこられたんで危ないなーと思ってました。

実際に乗ってみて標準or弱じゃないと歩道上は危険だと思う。なおぶつかってきたおばさんは常時強だったらしいです。

便利な反面、結構危ない部分もあるので歩道を走行する場合は今までのママチャリ以上に注意が必要ですね。子供が乗ってないときは極力車道に出よう…

 

ちょっと憧れだった電動アシスト自転車ですが、購入して良かったなって思いますね。

乗り続けてみて、また気付いたことがあれば記事にします。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ