ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

イギリスからフレーム到着!かっこいいクロモリグラベルロードを組んでいきます。

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

TCRの11速化について進展があったので記事にしようと思ってたのですが、娘が手足口病を発症していて外に写真を撮りに行ける状況にないんで別の内容を書いてます。

なんか保育園で流行ってるって話を先週くらいに聞いたような気がしましたが、うちにも影響出てきましたね…小児科に連れて行き診てもらって自宅療養中です。

保育園に通うと手足口病とかRSウイルスとかそのへんはよくもらってくるイメージがありますね…早く熱が下がってくれたらいいんですが。

 

さて、TCR以外の話題で行くとグラベルロードの件ですね。

昨日ライドから帰宅すると玄関にでかいダンボールが置いてありました。

ついにイギリスから到着したようです。

f:id:yuh0218:20211025173456j:plain

 

f:id:yuh0218:20211025173501j:plain

WilierのJarronです。

クロモリフレーム、カーボンフォークのグラベルロード。

700cホイールでタイヤクリアランスは42cまで対応だそうです。

定価225000円程のフレームが50%以上安くなり97000円で購入しています。

なお関税は5500円+手数料200円。

サイトにはグレーとして売ってましたが現物を見ると薄いミントグリーン主体で濃い緑が入ってる感じです。

WilierはイタリアのブランドですがBBがBSA規格。シートポストは27.2で泥除けマウントの穴も空いてます。付けないけど。

薄いミントグリーンっていうのは結構好きな色なんで気に入ってます。昔エレキベースを弾いてた頃、ジャズベースのピックガードをミントグリーンのものを取り付けてた思い出が。TORNADOともTCRとも違った雰囲気で最高です。

とりあえず、来月かそこらへんでDURA-ACEのBBを購入して嵌めて、クランクとかFDとか揃ってるパーツを仮止めしていけたらいいかなって思います。

 

誤算だったのが、このJaroonはFDの取り付け台座がありませんでした。

購入したFD-RX810の関連商品にシマノ純正取り付けパーツがありました。多分これでつけれるでしょう。

グラベルロードはフロントシングルが流行ってるのかな?

自分は現状ロード乗りなんで慣れ親しんだフロントダブルで運用したいんですよね。

MTBのようにガンガン荒地を走るならトラブルの少ないフロントシングルにするのはわかりますが、舗装路中心でそんなにトレイルへ行くことはないと思うんでダブルで問題ないかと。そもそもそんなトレイルを長距離走れるようなルートは知らない…福岡にそんなところはあるんですかね?

 

まぁそんなわけで、フレームが届いたので具体的な仕様を固めていきます。

ほぼパーツ類は決まってて、ステムの長さとシートポストの選定を進めればほぼ終わる計算です。TCRやTORANDOよりすこしだけ小さいフレームなんでステムは100でオフセットなしのシートポストでしっくりきそうですけどね。

グラベルロードはそんなに前傾きついポジションにする必用もないので緩く乗れるところを模索して、軽い登りにも対応できるようにしていきたいですね。

クロモリの時点で軽量化だの速く走るだのは考える必要はないので、乗り心地重視で気に入ったパーツを選んでつけていきます。

実際に組み始めたら記事にします。まともに乗れるのは当分先だと思いますが…いいバイクに仕上げてガンガン乗りまくります。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ