ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

DHバー導入!150キロライドに向けて調整中

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

長袖のアンダーウェアを購入してきました。

流石に半袖で走れる気がしないので。

今週土曜日は油山でヒルクライムの練習に行こうと思ってるのでダウンヒルを考えたら絶対必要ですね。お師匠さまと登ることになったので気合入れて登ろうと思います。

ちょっと前まで登りなんて嫌いでしたが展望台まで登った時の達成感が最高でちょっとはまりそうです。

 

さて、真夏は絶対無理だなーと思って妄想だけでしたが、近いうちに自己最長になるロングライドを計画しています。

志賀島を一周、そのまま糸島に突入しいつものルートを通り西九州道に沿って帰ってくるという行程を考えています。多分130-150kmくらいの間になるんじゃないかなって想定です。

既に100kmは突破してるので次の目標として150kmのロングライドをやってみたいと思ってました。真冬に突入する前に済ませておきたいと思っており、来週いきます。

 

ロングライドに備えてTORNADOを少しカスタムしています。

f:id:yuh0218:20211019170706j:plain

コントロールテックというアメリカのブランドから出ているAERO COCKPITという商品です。

DHバーってやつですね。ロングライドでリラックスした姿勢で乗れるんであってもいいかなーと思い試しに購入してみました。

志賀島手前にある海の中道はずっと直線で信号もないんでこういうのがあったら楽かなーってずっと考えてたんですよね。

前々から気になってたのをようやく手に入れることができました。

 

将来TCRをTTバイクもどきに改造する予定なので、仮にTORNADOに合わなくてもいいやって割り切ってます。ブルホーンSTI+このDHバーならガチガチのTTっぽくはならないし、街乗りにもちょうどいい仕様になると思うんですよね。

グラベルに装着する可能性もあります。海外のグラベルロードを見てるとこういうのがついてる画像がちらほら見つかるんですよね。【グラベルロード DHバー】で検索すると結構ヒットするし。

まぁ汎用性高そうなんですよね。いろいろ期待しちゃいます。

 

f:id:yuh0218:20211019170702j:plain

さくっと取り付けます。センター調整とか細かいのは後ほどやるとして雰囲気をね。

このDHバーを取り付ける代償として今まで使ってたキャットアイ純正サイコンマウントが使えなくなります。

半年間程使用して特に不満はなかったのですが、相性が合わないなら仕方ない。

サイコンを使うのやめようかと思ってましたが、今後ブルベとかにもチャレンジしてみたいと思っているので流石にあかんと。

とりあえずステムボルトで固定するタイプのレックマウントを購入して対応します。

Amazonアフィリエイトでもらったギフトと貯めたポイントを使いほぼ手出しはなし。ありがとうございます。

届くのは表示によると金曜日。Amazonの配送は最近信用ならんからちゃんとした品を届けてくれるのか不安だけど…流石に大丈夫じゃろ…

なお、半年間ライドを支えてくれたマウントは…

f:id:yuh0218:20211019180630j:plain

TCRでちゃんと使うので心配ご無用。元々2つ目を買おうと思っててレックマウントを調べてたんで予定通り。2本のアームで支えるタイプを購入予定だったけど、そのへんは状況に応じて臨機応変に。

 

このタイミングで更にパーツをつけました。

f:id:yuh0218:20211019180927j:plain

わかりにくいかもしれませんがハンドル左側にライトを装着しています。

今後油山でヒルクライムの練習を積極的に行いたいと考えており、時間の都合上夜走る可能性も増えてきます。

サイコンマウントの下にもつけますが、夜間はダブルライトを装着する方が安全だろうということで、オーライト純正のマウントを取り付けています。

右側についたらよかったんだけど、ワイヤーに干渉するので仕方なく右側に。

サイコンマウントに装着する1200ルーメンのライトで足元を照らし、正面に400ルーメンのライトで照射します。

そのうち選択肢として800ルーメンもあったらいいかなって思いますね。あと、ブルベだとオーライトのバッテリーでは足りないので予備も必要。セール時にちまちま買い足して増やしていくしかない。

 

とりあえず今週のライドで軽く握ってみて、距離感とか確認して角度を微調整かなって感じです。

サイコンマウントが到着し、諸々取り付けたあとまた改めて画像付きで紹介させていただきます。興味があればぜひ読んでみてください。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ