ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ライド後のメンテナンス計画!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

いよいよ明日は復帰後二度目のライド。のんびりゆるポタしてきます。

まだ膝痛の不安もあるので負荷低めに走ろうと思ってるのでダラダラするのが一番ですね。

 

今日は1日のんびり過ごしました。朝娘の病院へ行って、そのあとは離乳食用の食材を買い出しに行ったり、鍋作ったり平日ではできないことをやって過ごしましました。

明日はライド、そのあとは娘の洋服を買いに行く予定になってます。

 

さて、明日ライドに出た後はチェーン清掃をやる予定です。

そろそろ200キロくらい走ってるし、海辺の道を走ることが多いので塩害も気になるし。せっかくのデュラエースグレードのチェーンを使ってるんだし、適切に手入れをして長く使いたいので。

 

今回メンテナンス用に用意したオイルはこちら。

f:id:yuh0218:20211002202935j:plainナスカルブ1リットル缶。

このままでは注油できないからオイラーに移します。

f:id:yuh0218:20211002202932j:plain

これで一滴ずつ垂らすことができるのでスプレータイプのオイルより無駄がなくなるんじゃないでしょうか。

ナスカルブは正規の値段で買うとエグいですが、メルカリとかでたまに安く出てるのでそういうのを狙うといいんじゃないでしょうか。

オイルをオイラーに移す際はこれを使うことにしました。

Amazonの時間指定で注文したのに時間通り来なくてイラッとしましたが。

 

一応このオイルも用意してるんで試してみたいと思ってます。

f:id:yuh0218:20211002202937j:plain

明日のライド後のメンテナンスではこっちを使ってみようかな。ナスカルブは使い慣れてるし、違いを比較してみたい。

パーツクリーナーはこれを使ってます。勧められて使ってますが洗浄力は高いです。

攻撃性も低いらしくデュラエースグレードのチェーンにも使えるらしいです。

これで汚れを落として注油。翌日余分なオイルを拭きとって完了予定です。

 

タイミング的に日曜日か月曜日の夜にのんびりやろうかなっと。

そんなに手のかかる作業ではないんですが、パーツクリーナーの完全乾燥を待つ必要もあるし、時間をかけてやりたいんですよね。

 

というわけで、ふたつのオイルを使い分けてやっていこうと思います。

さらにママチャリ用にもうちょい安いオイルを買おうと思ってましたが、結構長持ちしそうだからわざわざ買う必要ないかもしれない。

このオイルを検討してたけどもういらないかな。

 

とりあえず、明日のライドを楽しんできます。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ