ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

TCR11速カスタム始動!パーツが揃い始めました

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先週は痛風の影響で歩けないしずっとイライラしてました。

どうやらSPDはめてペダル回しても大丈夫程度には回復したようです。

f:id:yuh0218:20210907092945j:plain

先日黒いペダルを取り付けたのでますます真っ黒になりました。

やはりバーテープも真っ黒にして、アウターも黒がいいな。

あーたまらん。

 

さて、黒光りするTORNADOもいいですが今回はTCRの改造に関するお話です。

パーツが揃ってきまして、仕様が固まりました。

f:id:yuh0218:20210828221512j:plain

ちょっと予算をケチってる都合上フルR8000にはできません。

ST-R8000

BR-R8000

FC-R8000 52-36 後から50-34予定

FD-R7000

RD-R8000 GS

CS-R7000 11-30 or 11-32

という構成を予定しています。

STI、FD、RDのセットを中古で購入したのですが、よく見てなくてFDがバンドタイプだったんですよ…悲しみ。

とりあえず届いたら速攻メルカリあたりで処分してその戻ってきた金額で105のものを買おうかなと。

で、FDが105ならスプロケも105でいいやと。アルテグラスプロケは結構品薄で欲しい歯数が在庫なくて。105ならアマゾンでも手に入るのでとりあえずはいいかなって。

あくまでもサブバイク。そこまで上位グレードにこだわる必要もないかなって思ってたり。決戦兵器TORNADOがあるわけだし。

ぶっちゃけ当初の予定ではクランクとブレーキのみ手元にあったR8000で残りはR7000でもいいと思ってたくらい。STIとRDまでR8000で組めてるんだから十分でしょう。

 

世間では新型デュラエースアルテグラでやれ12速だのワイヤレスだので話題が持ちきりですね。

アルテのセットで23万くらい?デュラが43万とか?

もしも2回目の給付金が1人30万とか配られたら買っちゃうかもしれない。

元々TORNADOをDi2にする予定があったので、目標が8050から8150に変わるだけ。

ひたすら貯金あるのみです!

 

とりあえず、購入した3点セットが届いて検品後、細々としたものを取り寄せます。

早ければ今週末には交換作業ができるんじゃないかと。

アウターケーブルを流用するとはいえ、初の組立を体験できるのでワクワクしています。

初めて購入したちゃんとしたロードバイクであるTCR。愛着の強さはTORNADO以上です。

クランクアームがちょっと長めで膝の負担が大きくて、最近ロングに持ち出せていませんが、11速化の際に最適化されます。短いアームであれば膝痛が発生しないことはTORNADOで検証済み。

現在ついてる52-36のチェーンリングを50-34にすれば多分普通に回せると思う。

スプロケは11-30と11-32で悩み中。

登りをガッツリやるわけじゃないけど選択肢が広がるのっていいよね。

平坦特化だし11-28!とか言ってたけど、別にレースに出るわけでもないんだからそんなに細かく刻んだギアは必要ないしワイドに走ってもいいんじゃないかなって。

スプロケ購入までもう少し時間があるからもう少しじっくり考えようと思ってます。

ホイールがゾンダだしサブバイクとしては十分なスペックになりそうです。

 

パーツ類が届き次第改めて記事で報告します。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ