文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

ランキング参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします!

カーボンロードで実際に走ってみて

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

昨日は父の日ということで、妻が刺身の盛り合わせを用意してくれました。

最近はあまり酒を飲んでいなかったので、たまにはいいかなと思いガッツリ飲みました。たまに飲む程度でいいですね。毎日飲む必要はないです。

 

さて、昨日は納車したばかりのカーボンロードバイクで思い切り走ってきました。

f:id:yuh0218:20210620202612j:plain

愛車のTORNADOです。

やはりカーボンロードは軽いですね。加速が楽です。

海の中道の信号がない真っ直ぐの道路で思い切りギアを重くして回したところ40kmを軽く超えてました。ほんと気持ちがいい加速をしてくれるので走り出しがかなり楽になりました。

軽い分慣性が効かないためサボってるとTCR以上に減速しますね。

ガンガン漕いで行く必要があります。

それでも膝の負担が少ないのか50kmを超えると発生する膝痛がゼロでした。

これはありがたい限りです。

 

f:id:yuh0218:20210615095023j:plain

新しいヘルメットも早速かぶりましたよ。

前の古いヘルメットより通気性が若干悪いかもしれない。

重量は50g程度の差しかないんで正直変わった感じはないです。

白を選んでいたので直射日光で熱くなることもなく快適でしたね。

 

f:id:yuh0218:20210619080034j:plain

このサドルかなり快適ですね。さすが高いだけのことはある。

ケツが痛くならないんです。安いレーパンで走ってるんですが、70km走ったあとでも違和感はゼロです。かなり気に入りました。

f:id:yuh0218:20210619080020j:plain

ZONDAってラチェット音小さいんですね。

なんか爆音のイメージでしたがあまり聞こえてきません。

40kmを越えたあたりから鳴り始めましたがあまりアピールできないですね。

そのうち中に入ってるグリスが慣れてきたら鳴り始めるだろうとのことです。それまでガンガン走っていこうと思ってます。

f:id:yuh0218:20210619080037j:plain

エアロハンドルもにぎりやすいですね。

サイコンマウントのネジが少し緩んでたので、ガタガタうるさかったですが、手が疲れることはなかったです。

このバーテープも気に入りました。お高いので次回も導入するかは微妙ですが…

 

乗り慣れたTCRは10速。TORNADOは11速でギアチェンジの際はまだ違和感ですね。

ギア比が違うんでTCRの感覚でギアを動かすと重さが違うので慣れないとキツそうです。

苦手な登りもなんとかなりますが、しっかり走って慣らしていく必要がありそうです。

今週のロングライドではTCRにつけているSPDペダルをTORNADOに移植して走る予定です。

TCRはトレーニング兼通勤用ということになるので、フラペでいいかなって思ってます。会社行くのにいちいちビンディング履いてられませんし。

 

新しいカーボンロード。慣れたらきっと快適のはず。

練習あるのみです!

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ