ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

リアディレイラー交換!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先日注文していたリアディレイラーが到着したので載せ替えました。

さくっと整備してしまえばもしかしたら週末走れるかも!という理由で早速作業に取り掛かりました。

 

チェーンを外してパーツクリーナーで洗浄します。

続いて、ディレイラーのワイヤーを止めてるネジを緩めて抜き取り、ハンガーに固定してるネジを緩めて取り外します。

f:id:yuh0218:20210528091809j:plain

取り外すのは簡単ですね。

f:id:yuh0218:20210528091802j:plain逆の手順で取り付けます。

f:id:yuh0218:20210528091805j:plain

チェーンもきれいになりました。

 

ワイヤーの先が毛羽立っていたので通すことができず、仕方なく切って通しました。

結果長さが足りずにワイヤーは交換ですね…

ワイヤー通すのはちょっと自力でできる気がしないので詳しい方にお願いするしかなさそうです。

週末走りに行くなんて幻想でした。整備するにはもう少し時間がかかりそうです。

 

パーツの取り替えくらいは自分でできるようになったのは大きな進歩じゃないでしょうか。店の保証が受けられなくなるのは正直どーでも良くなってきました。

購入した店舗の整備には不満があったので、自分で少しでもいじるスキルを持ちたいと思います。

 

ひとまずディレイラー交換の作業は完了です。ワイヤーさえ変えてしまえば問題なく走れるはず!

今自転車需要がすごいらしくパーツが手に入りにくいという話を聞きました。

タイミングよくリアディレイラーが手に入って良かったなーと思います。

 

走れるようになったらまた記事にしたいと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ