ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

自宅に自転車メンテゾーンができます!大規模模様替え!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

娘の成長に伴い大規模な模様替えを計画しています。

我が家は2LDKです。物置兼書斎兼趣味の部屋と寝室という設定になっており、個人の部屋って感じの分け方はしていません。

娘が小学校入ったりして机が必要になるまではこの物件に住むつもりで考えています。

最近娘が背這いで動き回ることが多くなり、ハイハイの練習も始まっています。

妻が家事してる間目を離すのが怖いということもあり、仕事用の机をリビングに移動して仮仕事スペースとしているのですが、そうするとリビングが手狭になり食卓を隅っこに押しやることになります。

自分の仕事スペースを娘を見守れる位置に確保しつつ生活のスペースも…となると、リビングに隣接してる現在の寝室を書斎に、リビングから離れている部屋を寝室にするのがベストだという結論に至りました。

現書斎の方が現寝室よりクローゼットが広く、服を多く持ってる妻がそちらを使ったほうがいいというのもあって、妻の同意も得ることができました。

最近衣服の断捨離を決行しだいぶものを減らしているため、半分のスペースでも収まったので助かります。

 

昨日の夕食後の時間を使い、衣類やクローゼット内に収納していたものをすべて入れ替えました。その際いらないものをガンガン捨てたため45Lのゴミ袋2つが満杯に…

どんだけゴミ貯めてるのやら…

明日ベッドを解体して移動させたり、書斎のラック類を運び出したりと大きなものを動かすのですが、一日まるっとかかるんじゃなかろうか…

 

なんでこの内容をブログに書いたのかというと、ロードバイクのメンテナンスをするためのスペースを拡張するため!!!

5.5畳の部屋に書斎用のメタルラックを配置したり、バイクタワーを設置したりしてたので、何かと手狭だったんですよね。

それを少し広めの部屋に移動することによって、空間に余裕ができます。

整備スペース確保待ったなしです!!!!

以前は店の保証が受けれなくなると思い自身で整備することは控えていましたが、最近では開き直って自分で微調整をするようになりました。

ポジションの微調整を繰り返すことで90km超えのロングライドも達成し、100kmも見えてきました。

広いスペースがあれば整備もはかどりますし、壁ギリギリにバイクタワーを設置して傷をつけたりする心配もなくなります。

頭の中で家具の配置を考えてワクワクしています。こういう時間が一番楽しいですよね。

大掛かりな作業で一日かかるでしょう。

妻は娘にかかりきりだと思われるのでほぼ一人で作業することになりそうです。

最悪寝れる状態にしておけばいいと思うので無理せずのんびりと作業していこうと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ