ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

CATEYE AVVENTURAを取り付けました!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

5月は祝日がたくさんありますが、カレンダー通りには休めません。

うまいこと休みを調整して土日休みに加えて毎週月曜日を休みにしてあります。

毎週日曜日に走っているロングライドの疲れを残したまま仕事をしなくていいのでかなりありがたいですね。

 

さて、先日ソロでロングライドに行ってきました。

 

一人で長距離を走るならある程度速度を把握したほうがいいということで、サイコンを導入しました。

届いたのは土曜日。今回は取り付けと実際に使った感想をまとめていきます。

 

f:id:yuh0218:20210425201529j:plain

購入したのはCATEYEのAVVENTURAです。

GPS対応のサイコンなのでセンサーレスでも速度を計測できます。

f:id:yuh0218:20210425201456j:plain

弟が買ったけど乗らなくなって使わず放置してたというアウトフロントブラケット。

f:id:yuh0218:20210425201502j:plain

裏側にCATEYEのライトがつきます。

重いです。でも純正品だしもらいものだしまぁいいやという。買ったら3500円くらいします。

 

取り付けの準備です。

f:id:yuh0218:20210425201510j:plain六角レンチを使って3つのネジを緩めてサイコンを固定するパーツを取り外します。

AVVENTURAは専用のアダプターを取り付けないといけないということで近所で買ってきました。

f:id:yuh0218:20210425201516j:plain

取り替えたらさくっとハンドルに取り付け。

f:id:yuh0218:20210425201521j:plain

持ってたライトを取り付け。

そのうちもっといいライトを買いたいです。ちなみに、本来このブラケットは乾電池式のは非推奨です。ぶっ壊れても自己責任で使ってます。

 

f:id:yuh0218:20210425201533j:plain

取り付けます。さすが純正品。ぐらつかずしっかり固定されてます。

重みで下がったりしていくんじゃなかろうかとおもってましたが、クランプ部もしっかり固定されていて、糸島を1周してる間全く動かなかったですね。

 

実際には知ってみて、アップルウォッチが取得したデータと比較すると…

f:id:yuh0218:20210425201634p:plain

f:id:yuh0218:20210425201617p:plain

そんなに誤差はないですね。そのうちスピードとケイデンスのセンサーをつけるのでより正確に測定できるようになると思います。

 

画面は結構見やすくて、走行中も問題なかったです。

走る前に表示する項目をいじってなくて、平均速度や獲得標高などを見れなかったので次回までに設定が必要ですね。最高速度なんか外で見ても仕方ない情報表示してました。

もうちょい安いやつで済ませても良かったけど、サポートもしっかりしていて将来センサーを取り付けることも考えて選んだのですが、まあまあ気に入ってます。

起動後のGPSを取得するまで結構時間かかるのだけ不満ですが…

とりあえずこれで運用していきます。

 

今週末もソロで走る予定です。次は志賀島を目指そうかな!

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ